さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

釜揚人力うどん 佐大南店

今日は曇から軽い雨。

気温15℃前後と肌寒さを感じた佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「釜揚人力うどん 佐大南店」

セットものでもなく、かけうどんでもなく、

数ある単品うどんの中から。

「えび天うどん」

揚げたての比較的大きな海老天。

衣でごまかす事もない写真の通りの海老の大きさ。

熱々のうどん。

熱々のスープ。

熱々の海老天。

これで390円。

新聞折り込みチラシの100円引き割引券。

それを使用し290円。

価格以上のうどんらしいうどん。

しっかりとした海老天。

安くする為の無理を感じない佐賀らしいうどん。

今日想った事。

こちらに行く前に灯台へ。

佐賀市内に白く光る灯台はないと思っていましたが、

調べてみると以外と近くに。

もともと灯台に興味関心はありませんでしたが、

「小説悪人」「映画悪人」

それ以来、かなり灯台を意識。

こちらの灯台。

明るい時に見ると大変小さな灯台ですが、

暗闇の中で見るとまさしく道しるべ。

周囲がやたら暗く、潟からの何とも言えない音。

風の音。野鳥の声。

それらと共にいると、

不安や恐れが心の中に。

そして見上げると灯台の明かり。

まさしく暗い世を照らす明かり。

そんな気が。

大飯原発再稼働へ協力要請決定 / 安全と確認

明かりはどこに。


釜揚人力うどん 佐大南店

えび天うどん 390円

佐賀市本庄町大字本庄213-1

0952-27-6022

11:00~6:00

不定休