さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

大福

今日は曇り空。

時間と共に灰色が濃くなり、

夜には軽い雨となった佐賀市

蒸し暑さを感じる夜。

今日の仕事終わりはこちら。

「大福」

佐賀市は多布施にあるこちらのお店。

おじいちゃんとおばあちゃんで切り盛り。

おじいちゃんは出前専門。

普段は雑誌を読んでいるかテレビを見ているか、

はたまた居眠りをしているか(笑)

店内には漬け物用からっきょが干してあったり、

ネギが干してあったり。

ちなみに今日はネギ(笑)

メニューに替え玉はなく大盛り。

さがらしい滋味系店舗。

ラーメン。

特徴的なのはチャーシュウ。

大振りで厚切り。

さらに注文後に切り揃えられる為、新鮮。

味付けはほぼなく自然な柔らかさ。

ぷりっとした程よい太さのさがらしい麺。

豚骨というより醤油に近い癖のないスープ。

それらが合わさり他では味わえない滋味系ラーメン。

唯一残念なのはその価格。

600円という佐賀市内ラーメン単品最高価格帯。

止む得ぬと思いつつ、

そうおいそれと食せない価格。

私にとってですが。

今日想った事。

世間ではゴールデンウイーク前半との事で様々なイベント。

唐津くんちの曳山ずらり 唐津神社で例大祭

私は残念ながら仕事で行けませんでしたが、

天気も良くきらびやかだった事と。

現在、福島第一原子力発電所から半径20k以内は、

人の出入りが制限される警戒区域

図は福島県サイトより

実際は図の通り「半径」と言い切れない区分けですが、

相当の注意を要する区域には間違いない事。

この半径20kを玄海原子力発電所に当てはめると、

この通り。

唐津くんち」は見られない。

佐賀県内ゴールデンウイーク期間中、人気上位の

呼子大橋も渡れず加部島の牧場風景も見られない。

無論「呼子のイカ」も。

その可能性がけして少なくない。

いたずらに危険を煽るつもりではなく、

大規模事故があれば取り返しはつかない。

それは覚えていなければならない事。

そして、今この国内に、人の住めない土地がある。

その事と共に。


大福

ラーメン 600円

佐賀市多布施2-1-12

0952-26-0308

11:30~20:00頃

(15:00~17:00は準備中)

木曜日定休(臨時休業あり)