さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜ラーメン 三吉

今日は曇り。

朝から風が強かった佐賀市

その分、暑さは一段落。

今日の仕事終わりはこちら。

長浜ラーメン 三吉」

今日は夕食代わり。

前に好印象だったA定食

再び。

まずご飯が登場。

そして豚カツとゆで卵、キャベツの載ったお皿。

最後にラーメン。

しかし・・・・

今日の豚カツと前の豚カツとは明らかに異なる印象。

前回、肉質は「人力うどん」より「三吉」が上手と。

しかし今回、さしたる違いはなし。

それでも2度揚げされて熱々。

不思議な色と風味のソースともよく合う。

全体でかなりのボリューム。

さらに800円。

私には少々厳しさ(苦笑)

19:00頃の店内は次から次へとお客さん。

するとあるお客さんが「C定食」と注文。

お、C定食はまだあるんだと店内を見回すと、

奥の壁に手書きの「C定食 ラーメン、ご飯、から揚げ」の文字。

出入り口付近に表記がなかった為、

すでに過去のメニューだと思い込んでいましたが、

まだ健在。

非常にお腹が空き、

さらに経済的余裕がある時にでも(笑)

今日想った事。

石原知事に住民投票請求=原発「都民で決める」-市民団体

東京都だけの話としてではなく。

住民投票」で事を決めるというやり方が、

「市民団体」と称する方々はお好きな様子。

市民、国民は皆、原子力発電に反対だと思っている。

そして国民皆、原子力発電再稼働に関心があるのだと。

私はこれ程の事故が未だ収束していない現状でも、

多くの国民は原子力発電に関してそれ程関心はない。

そう感じています。

さらに議会や役所で大きな声を上げる「市民活動家」

この方々のように、

平日、役所で大騒ぎしても生活出来る身分の一般国民は少なく、

殆どの国民はその時間働かざる得ません。

微々たる給与と多額の税金の為に。

そう言う中で、

再稼働がなければ電気は足りない。

電気が足りなければ仕事ができない。

さらに電気料金は高くなるばかり。

そういうテレビ報道ばかり目にしている今、

(電気は足りているのでは?といいながらその裏付けはテレビ報道しない)

果たして、投票で「再稼働反対」が多数を取れるのか。

かなり不安。

ただ私が、「再稼働賛成」「再稼働反対」

どちらかを選べと言われれば、

無論「再稼働反対」


長浜ラーメン三吉 

A定食 800円

佐賀市鍋島大字八戸溝157-1

0952-31-4088

10:30~2:00

火曜定休