さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

エースコック ご当地探訪 宮崎で見つけた旨辛麺

今日の前半は、

厚い灰色の雲に覆われた佐賀市

雨は降りそうで降らず。

午後、遅くからは天候も回復。

薄い青空も。

今日の仕事終わりはこちら。

「 ご当地探訪 宮崎で見つけた旨辛麺」

エースコックのサイトでは紹介されておらず、

少々謎な新商品。

宮崎の辛麺なるものは、

私はまったく知りませんでしたが、

ディスカウントストアには、

別メーカーの袋麺が置いてありなんとなく記憶に。

中身は、液体スープにかやく、さらにフリーズドライのかやく。

そしてスパイス。

このフリーズドライは、かき玉子。

4分待って出来上がると、

真っ赤なスープに唐辛子の香り。

そしてニラの香りもなかなかのもの。

麺はかなり細めでノンフライらしい強さのあるもの。

これが程よい辛さのスープによく絡み、食が進む。

具材のひき肉も生姜風味っぽくそれらしさ。

辛ラーメンの様な直接的な辛さではなく、

じんわりと来る滋味唐辛子系。

後味も良し。

意外な程の完成度。

今日想った事。

大飯再稼働、国は特別な監視体制を…福井知事

「政府」または「国」

それらが負うという責任はなんの補償もない話。

それが分かっていながら、

そこにこだわると言う事は、

結局は責任転換。

有事の際、「国、政府は安全だと言った」

そう言い訳。

もう国、政府に頼るのは止めにした方が良いと。

頼るというより政府を信じるのは止めにした方が良いと。

佐賀で再稼働を話し合うのなら、

国、政府の責任に転嫁するのではなく自らの責任で。

再稼働、ゆくゆくは廃炉

そのどちらでも。

10歳以上、20歳以下で佐賀県に住所を置く者。

その全てが投票出来る「県民投票」

それもひとつの方法。

20歳以上で先は無制限。

それらが投票する「議会制民主主義

それで道を誤ったのですから。

未来は子供達、若者達の中に。


エースコック 宮崎で見つけた旨辛麺

エースコック

198円(マックスバリュ)