さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

うどんの佐賀県

今日は曇り。

お昼過ぎには激しい雨。

天候不順。

梅雨が近づく佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「うどんの佐賀県

久しぶりにラーメン以外。

「焼めしセット」

あまり代わり映えしませんが(苦笑)

フルサイズの焼き飯と小さなうどんのセット。

焼き飯は茶碗2〜3杯はあろうかという程の量。

その分、うどんはかなり少なめ。

その焼き飯。

大振りなタマネギにニンジン、豚肉等。

突っ張った所がないながら、

しっかりとした野菜の旨みとしっとりとした炒め具合。

チャーハンと言うよりまさしく「焼き飯」

家庭で出来そうで出来ない味。

うどんは手延べらしい端が扁平。

おそらく近所の製麺所製でつるりとした食感。

濃いめの味付け。

焼き飯とも良く合う。

こちらに通い始めてかなり経ちますが、

頼むメニューは相変わらず。

今年こそ、幅広いメニューを。

今日想った事。

「うどんの佐賀県

店内はエアコンを付けておらず。

これからの季節、

エアコンが付いていないラーメン店で、

ラーメンを食べる気にはならず。

確かに現実。

大飯原発再稼働問題 安全確認の姿勢貫くべき

絶対的な安全はあり得ず。

何をどうしても他の発電所より、

原子力発電所はあまりにも危険。

それを今を生きる我々全てがあの日から感じたはず。

にも関わらず日々は流れる。

何もなかったかのように。

誰もが自分たちが生きている間に、

もうないだろうと感じている大津波

大手マスコミ、特にテレビニュースは、

それに対する安全基準の不備を繰り返し流すより、

今そこにある危機

日々増え続ける原子力発電所からの高濃度廃棄物。

そして、

福島第一原子力発電所由来の高濃度廃棄物。

その行き先がない事を繰り返し報道すべき。

原子力発電所を動かすという事は、

捨て場のないゴミを増やし続ける事。

そしてそのゴミは埋めるしかない。

先送りはすでに限界。

使用済み核燃料等高濃度廃棄物。

これらが「想定外」で大規模事故にならぬよう祈るしかない現実。


うどんの佐賀県

焼めしセット 575円

佐賀市高木瀬西5丁目14-4

0952-30-0246

11:30~20:30

日曜定休