さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

サッポロ一番 名店の味 魁龍 どトンコツワンタンめん

今朝は弱い雨。

その後曇り空と時折雨。

天候不順。

梅雨入りした佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「名店の味 魁龍 どトンコツワンタンめん」

6月4日、サンヨー食品より新発売。

魁龍と言えば、

もう10年以上前になりますか、

東京より古い友人が原付バイクで北九州まで。

私も愚か者ですが、

こいつも愚か者(笑)

日差しにやられ太ももは日焼けのやけど。

落ち合った先が魁龍小倉本店。

とてつもないざらっとした豚骨スープに恐れおののいた記憶。

九州の豚骨はこれほどまでかと問われ、

いや違うと答えたあの日。

そいつも先だって結婚したとの事。

中身は、

乾燥かやくが2種類、後いれ液体スープそして後入れ特製スープ。

さらに焼きのり。

全部で5種類。

今まで見てきたカップ麺で最大。

3分待って出来上がると、印象薄。

液体スープがかなりの粘度と香り。

期待しながら粉末スープも入れ、かき回すと、

入れたスープの元の量に比して、

まったく個性のない味。

骨っぽさも密度の濃さも皆無。

それどころか豚骨らしさも。

魁龍が、今風のちゃらちゃらした、

上辺だけの豚骨ラーメン店になったのならともかく、

昔のままだとしたのならこのカップ麺とは異質。

ワンタンもおまけ程度。

残念。

今日想った事。

吉田前所長も聴取=「上に行くほど駄目」-黒川委員長

吉田所長、在命なんだなぁと安堵。

口で何かを言った所で、

それは成し遂げた事にはならない。

それぞれの職場、学校でも、

おそらくそれは常々。

年々口先ばかり上手な人が増え、

実際事を動かせる人が少なく。

事を動かしている人は言葉少なく。

事を動かしている人は、

口先ばかりの人に文句を言われてばかり。

無論、事が終わった後で。

あの時など良い見本。

現場が死を覚悟して行動している中、

勝手気ままな政治介入。

言葉ばかりの。

政治家が上とは思っていませんが、

上が駄目なのは、

上が駄目でも下がしっかりしてるから。

壮大な矛盾。

汗水流して働いている者より、

節電を唱えながら涼しい冷房の下、

決まらない話し合いばかりしている者達が益を得ている事実。


サッポロ一番 名店の味 魁龍 どトンコツワンタンめん

サンヨー食品

268円(ミニストップ)