さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ウエスト ざるそば

今日は曇り。

白い雲に覆われた佐賀市

朝方には軽い雨。

そして日中も断続的な雨。

明日も雨の予報。

今日の仕事終わりはこちら。

「うどんのウエスト」

仕事が終わったのは9:30過ぎ。

10:00前後で「麺」が食べられるお店はごく少数。

ここ佐賀市では。

冷たいメニュー。

土曜日限定の得メニュー。

に気が引かれつつ、こちらを。

「ざるそば 380円」

佐賀を代表するチェーン店。

「人力うどん」

こちらの「ざるそば 400円」に続き。

見た目、「人力うどん」に比して多め。

そしてそばは若干太めで茹で具合柔らかめ。

ごわごわ感のないつるりとした食感。

さほど冷やされてはおらず。

つゆの強さと風味は「人力うどん」

全体的な満足感は「ウエスト」

ちなみに、両店とも揚げ玉が自由。

揚げ玉をざるそばのつゆに入れるという、

蕎麦専門店ではあり得ない食し方が出来ますが、

その揚げ玉の質はあきらかに「人力うどん」か上。

無論、私にとってですが。

大手チェーン店の「ざるそば」

380円と400円。

価格以上にかなり異なる個性。

残念なのは、ウエストが展開する「生そば店

こちらが佐賀にこの先も出来そうもない事。

私は久留米諏訪野町店に伺った事があるのですが、

かけそば380円で3玉まで同一価格。

かなりインパクのあるお蕎麦屋さん。

なかなか先進的なお店は、保守的な佐賀では登場せず。

残念。

今日想った事。

佐賀県民、戸惑いの夏 「本当に電力不足?」の声も

佐賀県はほぼAエリア。

その中をA1~30区域に分割。

九電のサイトに自宅や会社がどの区域で、

どの日にどれ位停電するのかが検索出来るページが。

計画停電情報

普通、「お客様番号」など覚えていないので、

下の方にある検索窓から検索する事になると思いますが、

郵便銀号からの検索が早いよう。

住所を打ち込むと「そんな住所はない」と返される始末(笑)

それはともかく、この計画停電

原子力発電をもう止めるので、ご協力を。

そういう理由ならば致し方ないと。

しかしそうではなく、

あまりにも「脅し」的。

ここまでしての「再稼働」

なぜこうまでして動かしたいのか。

その理由を知りたい気が。


ウエスト 高木瀬店

ざるそば 380円

佐賀市高木瀬東3丁目20-1010-1

0952-34-1611

24時間営業

無休