さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

来雷軒

今日は曇り空。

明るい白い雲に覆われた佐賀市

非常に高い気温。

午後からは雲も厚くなり湿気がより一層。

夜も蒸し暑さ。

今日は仕事が休み。

一路久留米のこちらまで。

「来雷軒」

様々な方々が好印象を書き記している同店。

6月中旬にオープン。

店舗隣に駐車場。

店舗外観では白と黒の看板が印象的。

店内も同様。

明るい白いイメージ。

メニューもシンプル。

でラーメン。

非常に整った丁寧な作り。

コクのあるすっきりとしたスープは、

ありそうでない、なかなかの個性。

量、質とも満足。

500円という価格が安く感じられる完成度。

お豆の味も甘みたっぷり。

このお豆の存在に、シンプル以上の展開を夢想。

接客といい雰囲気といい無論、その味といい、

安心出来る新規ラーメン店。

うらやましい限り。

少しずつ滋味系が姿を消す佐賀市

それもまた価値。

今日想った事。

女優の山田五十鈴さん死去、95歳 「必殺」で活躍

私も必殺のイメージ。

昔、「小津 安二郎」監督作品にはまっていた時期がありました。

小津監督と言うより「原節子さん」にはまっていたのですが(笑)

その洋風な顔立ちと共に「発声」

言葉、ひとつひとつに想いが募り・・・・

その小津作品「東京暮色」に山田五十鈴さんは出演。

私は、原節子さんばかり記憶しています(笑)

その原節子さん関係の書籍が最近数冊刊行され、

そろそろなのかと勘ぐっていた矢先のこのニュース。

原節子さんも90過ぎ。

明らかに、登り詰めた戦後日本が終わりつつある今。

その先はいかなる時代なのか。

登り詰めそして落ちゆく今。

それを体感出来る幸せ。

底まで落ちれば後は上がるのみ。


来雷軒

ラーメン 500円

福岡県久留米市櫛原町31

11:30~14:30

17:00~20:00

日曜日定休(他にもあり、要店内カレンダー)