さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

サンポー 久留米ラーメン

今日は雲が多いものの、

青空も見られた佐賀市

日中の蒸し暑さはかなりのものでしたが、

時間と共に風が出て来て夜は程々に。

梅雨もそろそろ終盤。

今日の仕事終わりはこちら。

「サンポー 久留米ラーメン

佐賀を代表するサンポー食品。

佐賀の企業が作る「久留米ラーメン

中身はかやくそして粉末スープ、調味油。

そしてなぜかガーリック。

3分待って出来上がると強い豚骨の香り。

なんとなく久留米。

手の込んでいない分、より本来の久留米らしさ。

そんな気が。

今日想った事。

いじめをなくす事は出来ません。

学校、親がいくら介入しても解決出来ません。

ましてや在学中、意識する事ない教育委員会など論外。

重大事故現場に介入する首相のようなもの。

混乱するだけ。

今、困難に遭遇している諸君へ。

悪いのはあなた達ではありません。

人生はあなた達が思う程悪くはありません。

どうしようもない困難は回避していいのです。

「いじめ」

そんなくだらない事に立ち向かう価値はありません。

そんな事よりもっと重要な事。

あなた達が立ち向かって、

解決してくれなければ困る事が嫌という程あります。

その為には、あなた達が生き続けてくれなければなりません。

今は風が吹き荒んでいても。

乗り越える価値のある困難。

それに立ち向かい克服するのは、あなた達。

私のようなおじさんには出来ない事。

回避する方法は、転校、引きこもり、反撃。

どのようでもかまいません。

ただ自分自身で責任が取れるよう。

人を恨まぬよう。

時代を恨まぬよう。

決めたのは自分。

そう思えれば、どうであれ。

人は幸せになる為に生まれて来たのです。

不条理に死した方々の為にも。