さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

IKEA 福岡新宮

今日は曇り。

雲は相変わらず厚く、時折雨。

地区によってはかなり激しく降った佐賀市

夜になり風が変わり涼しさ。

今日は仕事が休み。

家族揃ってこちらまで。

IKEA福岡新宮

世界最大の家具専門大手チェーン。

IKEA(イケア)」

日本国内6店舗目(ミニショップ除)

無論、九州初。

ちょうどお昼頃到着。

隣接する舗装された駐車場に停める事は出来ず、

道向かいにある砂利が敷かれた駐車場へ。

その頃、軽い雨が激しく。

店内は雨にも関わらずかなりの人出。

買い物かご替わりの黄色のバックを持ち、エスカレーターで2階へ。

店内は基本一方通行。

確かに今までにない「個」を大切にしたディスプレイ。

娘は特にヒットした様子で、

かわいい、かわいいと各部屋を興味深げに。

外資らしいスタイリッシュさ。

そして価格の安さ。

会計を済ますとその前にジャンク系のビストロ。

驚く価格。

ホットドック100円。

マスタード、ケチャップ、トッピングは掛け放題。

うちはソフトクリーム。

こちらはなんと50円(驚)

他にはドリンクバー 70円。

パンプキンベジドーナッツ3個 200円。

ホットドックとドリンクバーのセット 150円。

まぁホットドックはへなっとなっていますし、

ソフトクリームはかなり小さめ。

ぐたぐた言うより雰囲気。

それにしても人が多い(笑)

その後2階に上がりレストラン。

こちらも一方通行でトレイに好みを乗せ最後に会計。

まずケーキ等。

そしてメイン料理。

牛フィレのロースト 899円

スウェーデン・ミートボール 649円

野菜たっぷりカレー 399円

ミートソースパスタ 199円

フライドポテト 199円

ライス 99円

キッズミートボール/カレー 各199円

注文後に出されますがかなりの早さ。

その先にパンやスープ類。

本日のスープ 149円

マルゲリータピザ 249円等

ちなみにドリンクバーは180円

そして会計。

会計の先にドリンクバーがあり、その先にテーブル席。

かなり広く明るいスペース。

さながら外資IT企業の食堂的風景。

ただただ人が多い(苦笑)

トレイとお皿が意外と重く、カートが便利。

ほぼ満席の店内。

ドリンクバーがほぼ同じ場所に2カ所しかなく、

かなり離れた位置に座ったので面倒が先に。

我が家のセレクト。

ベジカレー。

野菜と共に煮込まれていないと思われる、

形と味の残る野菜らしさ。

ご飯がかなり難。

マルゲリータピザ。

かなりの小ささ。

ミートソースパスタ。

通常価格は399円。

それは高過ぎだろうと。

1番の驚きは、

ミートボールと大きなジャガイモ。

添えられているソースはなんとジャム(驚)

全体的にスタイリッシュな空間で提供される、

安いバイキング店的味付け。

これもつべこべ言わず、雰囲気(笑)

確かに今までにない「家具店」

見て回りたくなるおもしろさ。

店内にいるときから激しい雨。

外に出ると駐車場まで1部冠水が始まり、

砂利の駐車場もかなりの流れ。

イケア前の交差点もこの様子。

今日想った事。

そのイケア。

ドリンクバーに息子くんの手が届かず注いでいる時。

どこかで息子くんの名を呼ぶ声。

すると息子くんが友達の名を挙げ「○○ちゃんだ!」

こんな所で会う分けないだろうと気にもせず。

しばらく後にうちのの携帯にメール。

なんと息子くんの友達家族がこの場にいたとの事。

縁があるという事はこういう事か。

同じ思いの人がこんなに」=脱原発集会に「17万人」-酷暑の中、最大規模・東京

それはそれで大変よい事。

同じ思いの人が集う。

そのニュースを見ながら、

では原子力発電を止めた後はどうするのか。

思いの違う人しかいない環境で何か決められるのか。

電力社員、連日の原発擁護=「やらせ」批判も-政府の意見聴取会

テレビニュースの映像はかなり見苦しいもの。

反原発派が。

討論ではなく暴言。

縁があるはず。

推進派も反原発派も。

真の民主主義などありえない日本。

多くの意見から討論をしつつ1つを決める。

それはおそらく我々には無理。

結局は反原発派の意思統一の収拾がつかず、

政府、電力会社に事を進められるのみ。

デモで事は変わらず。

我々は安保で学んだはず。

では、どうすれば良いのか。


IKEA福岡新宮

福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-9-1

050-5833-9000

10:00~21:00 レストラン 9:30〜20:30

無休(1月1日は除く)