さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜一番

大変きれいな青空。

風も心地よく涼しい早朝。

その後次第に気温が上がり、猛暑。

佐賀市で今年最高気温 県内各地で猛暑日

ただ日中も空気が軽い夏らしさ。

夏真っ盛りの佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「長浜一番」

暑過ぎた日中。

ずっと外仕事で身体が欲したラーメンは「幸陽閣」

しかし店舗前にはこの張り紙。

7月23日〜8月6日まで休みとは少々長過ぎる感。

と言う事で近くに位置するこちら。

店内は夏休みらしく、

小さな子供連れのご家族と大きな子供連れのお母さん。

整えられた机上。

辛子高菜ではなく辛子もやし。

でラーメン。

ポキポキとしておらず、

まるでそうめんの様に細い麺。

酸化していない自然体なチャーシュウは大小様々な大きさ。

意外とたっぷり。

一杯600円はここ佐賀としてはかなり高額だと思うものの、

時折食したくなる個性。

ちなみに、店内に張り紙。

8月の定休日は、

6、16、17、20、27日との事。

世間もそろそろお盆休みの話題。

今日想った事。

思い出の品」を公開=めぐみさん拉致から35年-東京

私が小学生の頃、

まったく悪くない彼女は拉致された。

それも外国の軍隊に。

若き指導者とその妻。

その映像ばかり流す大手テレビニュース。

そんな時間があれば、

他に流すべきニュースは山ほど。

北朝鮮の広報担当者の卓越したセンス。

ゲッペルス並の人物が必ず。

その影で、悲しみから救われない方々。

なぜそれをもっと報道しない。

外国の手先になってもいないのに、

まるで手先のように勝手に報道する大手マスメディア。

我が国の大手マスメディアは、何を我々に伝えたいのか。

金になる事だけなのか。

オリンピックを含めて。


長浜一番  

ラーメン 600円

佐賀市光一丁目2-1

0952-24-3448

11:00~22:00

月曜日定休