さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

幸陽軒

今日は雲の多い空。

その合間からの日差しは強く蒸し暑さ。

残暑厳しい佐賀市

今日は仕事が休み。

佐賀市の隣市、福岡県大川市まで。

「幸陽軒」

柳川に本店があると言う同店。

川副から柳川へと抜ける途中に位置。

昭和のラーメン店らしい外観と内装。

13:30過ぎの店内はまばらにお客さん。

メニュー。

こちらも昭和的価格設定。

ラーメン430円にちゃんぽん500円等々。

ラーメンと同価格の「あっさりラーメン」も気になる所。

明太めし・高菜めしを中心としたセットものも。

町のラーメン店の良さを今に残す良心。

ラーメン。

ネギに海苔にチャーシュウ。

シンプルな具材にシンプルな豚骨。

脂も感じず癖もなくすっきりとした豚骨風味。

印象的なのは麺。

四角い固めの麺はさながら「三九」の麺。

量もしっかりしており420円は破格。

次もぜひ。

しかし残念ながら、我が身は高血圧対策。

かなり好みなスープは、少量のみ摂取。

並々と残るスープに未練を感じつつ・・・・

残念。

今日想った事。

米アップルが「iPhone5」発表へ、日本時間13日未明にイベント

さすがに起きてみる事もありませんが、

明日には全てが判明。

今が絶頂のApple

個人的には、Retinaディスプレイ搭載13.3インチMacBook Proを期待。

無論購入出来るお金などどこにもありません(笑)

そもそも、使用中のMacBook Airで不満はなし。

OSもMac OS X v10.6 Snow Leopardのまま。

漢字トークだった頃や、

Mac OSと名を変えた頃は頻繁にアップデートしなければ、

モノにならない印象でしたが(ハードもソフトも)

ここ数年は、もうこれ位でいいんじゃないか。

そんな印象。

それは全てに及んでいる感。

宇宙開発だってちょっとしたステーションが地球を回り、

日本人が船外活動。

これ位でいいんじゃないか。

写真はJAXA

地球内の事でも、

天気が概ね分かり地震が概ね分かり、

農作物の収穫予測も概ね当たればこれ位でいいんじゃないか。

政治だって、

どう転ぼうと今とさほど違わない暮らしが営めるのなら、

誰だ彼だ、民主だ、自民だぐたぐた騒ぐ日々。

これ位でいいんじゃないか。

現状維持。

これが全ての目的。

もうこれで良い。

進んで難局に当たらなくても、無理をしなくても、

このままが続けば良い。

逆に言えば、

大多数が感じる平和な暮らし。

それを維持する為には何もしない方が良い。

何も大きく変えない方がこのままが続く。

例え、少数が困難な目にあっていても。

例え、将来が不安定になっても。

政治家から一国民まで、

口では色々と言っていても、大きく事を動かす必要はない。

そう思っている今、真の想定外が始まる感。


幸陽軒

ラーメン 420円

福岡県大川市大字一木621−16

0944-87-0572

月~土 11:00~14:30 17:00~22:00

11:00~22:00

無休