さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

キアゲハ 羽化

今日は強風。

雨より風が強かった佐賀市

ただその風も時間と共に弱まり、

夜はかなりの涼しさ。

以前、アゲハの幼虫がさなぎになった話を書きましたが、

9月上旬にも幼虫を採って来ておりました(笑)

幼虫がさなぎになる瞬間。

そしてさなぎが蝶になる瞬間が見たくて。

かなり大きかった老齢幼虫。

あちらこちら盛んに動きながら結局、壁へ。

壁に落ち着き、縮まりながら糸を。

まさかその後1時間程度でさなぎになると思わず。

目を離していた隙にさなぎへ。

緑色なのは、下の色。

ニンジンの葉っぱを敷き詰めていた上でさなぎになったので、

幼虫がさなぎになる直前に見た地の色に。

ちなみに土と枯れ葉の上でさなぎになったものは茶褐色系。

ということで計2匹我が家に存在(笑)

緑だった身体が昨夜、黒っぽく。

どうも羽が透けて見えている感じだったので、

朝には必ず羽化すると5:00にタイマーをセット。

しかし起きられず6:00。

すでに羽化終盤(涙)

羽を伸ばし終えるあたり。

ものすごくきれいな羽。

そしてきれいな目。

幼虫からさなぎ。

そして蝶へ。

それはおそらく生まれ変わり。

次は何としても羽化する瞬間を。

今日想った事。

原口候補が地元入り 代表選勝利へ気勢

盛り上がりに欠ける地元。

と言うより盛り上がっていない地元。