さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

松福

今日は雲が目立ったものの晴れ。

夕刻が早くなった佐賀市

日が落ちるとともにかなりの涼しさ。

昨日の白石行き。

少し足を伸ばし隣市、鹿島市まで。

「松福」

少々分かりにくい場所位置するラーメン店。

309号線沿いに目立つ看板。

中川沿いにある滋味系店舗。

昭和そのままの空気。

カウンターと小上がり。

凛とした雰囲気。

髪をびしっと決められたご年配の女性。

手際よく平ザルで。

メニューはどちらかと言えば食堂系。

ラーメン。

かなりの濃厚さ。

豚骨のみだと思われるスープの密度。

タレよりダシ。

すばらしい存在感。

そして麺。

中太で固めの強め。

茹で具合が絶妙。

地元鹿島の石橋製麺製。

具はネギと海苔とチャーシュウ。

このチャーシュウ。

新鮮な肉々感。

嫌みのない柔らかさ。

ごちそう的雰囲気。

全てが完璧な滋味。

「大臣閣」から獣感を取り除いた印象。

鹿島全体のラーメンがすばらしいのか、

このお店が突出しているのか。

とにかくしばらく鹿島行き(笑)

今日想った事。

観光振興へ意見交換 県旅館ホテル組合青年部

非常に難しい言い方になるのですが、

同じ原子力発電所立地県。

そして次に大事故を起こす事となる地に住む者として、

あえて。

福島観光の最大のネックは、第一原子力発電所

ならばこれを最大限、資源として活用。

誤解を招きやすい表現だとは思いますが、

あらゆる意味で、福島第一原子力発電所は、

日本、そして世界から注目されています。

危険な場所。

比較的安全な場所。

それらは地元の方が最も理解されている事と。

大事故を起こした原子力発電所は立地県をどうしてしまうのか。

それを暗に知らしめる「旅行計画」もあり得ると。

国、自治体、東京電力

それらからの依存を脱却する為にも。


松福

ラーメン 450円

佐賀県鹿島市大字高津原1841 

0954-63-1981 

11:00~19:00 

不定休