さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

明星 らーめんでっせ

今日は薄曇り。

日中は心地よい軽めの空気。

秋らしさを感じる佐賀市

夜はかなりの涼しさ。

今日の仕事終わりはこちら。

「明星 らーめんでっせ」

いよいよこのシリーズも最後。

中身は粉末スープに液体スープ。

シリーズ唯一の2つの袋。

4分待って出来上がると醤油系の良い香り。

さらに液体スープを入れると香りに変化。

具材は非常に少ないネギと揚げ玉。

若干黄色な麺は良くも悪くもノンフライ感。

良く言えばコシがあるしっかりした麺。

悪く言えばゴムっぽい食感の麺。

私にはどうにも後者に感じる・・・・

最も特徴的なのはスープ。

軽めの醤油スープには、

最後に入れた液体スープが発する中華系の香り。

スパイシーな香味。

この「でっせシリーズ」

事実上、具がない事もあり、

麺とスープが、価格以上にしっかりとした「インスタント感」

カップ麺などこんなもの。

そういう割り切りが好印象。

次はリニューアルされた「すうどんでっせ」でも。

今日想った事。

原発ゼロ「夢追うな」=石破氏

確かにその通り。

「選挙目当て」

「夢を追うな」

ただ後者に関しては追っても良いのではと。

国家が抱く夢。

国家が抱くと言うより国民が抱く夢。

小さなそれぞれの夢を包括して実現出来る大きな夢。

原発ゼロだけではなく、もっと大きな夢。

それがない感大。

今の日本に。

それでは私が抱く夢は?

今日、我が家にいた最後のキアゲハが飛び立ちました。

昨日、どうも羽化しそうな雰囲気で今朝5:00起き(笑)

その後6:00まで見守るものの羽化する様子はなし。

7:00に出勤。

うちのによりますと、

9:00頃には、パタパタしていたと(涙)

またしても羽化する瞬間は見られませんでしたが、

来年こそは。

春が過ぎたら、

我が家のプランタにニンジンかパセリの種を蒔く決意(笑)

無論、キアゲハの為に(大笑)


明星 らーめんでっせ

明星食品

89円(ドラッグストア モリ)