さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

峠の里 ひの木屋うどん

今日は曇り空。

白い雲一面な空。

薄暗い日中。

夕方には軽い雨に。

肌寒さを感じた佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「峠の里 ひの木屋うどん」

三瀬トンネルの佐賀県側。

出てすぐに位置するこちらのお店。

往年の冬、雪深い時代の三瀬を思い起こさせる作り。

メニューはこちら。

野菜天ぷらはボリュームある一品。

さらに「さしみこんにゃく」は名物。

私は苦手ですが(苦笑)

今日はえび天うどん。

こちらでは「細めん」に特徴があるらしいのですが、

100円増しにいつも躊躇。

次回こそ。

と言う事で普通の麺。

意外な程、密度がある麺。

打ち立てならばかなりのコシとエッジ。

小振りなエビと丸く形作られたコロモ。

食べ進めると油が気になり、

「かけうどん」がない事がかなり残念に。

蕎麦ばかりが三瀬ではない。

駐車場も広く小上がりも広くテーブル席もある。

ご年配の方にもお勧め。

今日想った事。

5年帰らず」大熊町可決 復興計画 避難区域再編も

変わらぬ私の毎日とは異なり、

日々の暮らしが一変された方々いる。

さらに5年後に戻れるかどうかも、はっきりとは分からない。

忘れてはならない事。

このまま廃炉作業が滞りなく進む事を、切に。


峠の里 ひの木屋うどん

えびうどん 660円

佐賀市三瀬村三瀬1701-16

0952-56-2234

11:00~18:00                                   

不定休