さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

アイアン・スカイ

今日は晴天。

青い空。

それが時間と共に雲が多くなり、

夜には雨となった佐賀市

少しずつ台風接近。

今日は仕事が休み。

公開の日を待ち望んでいたこちらを。

アイアン・スカイ

本日28日より全国公開。

そう言いましてもここ九州では福岡の2館のみ。

と言う事で「TOHOシネマズ 天神 本館・ソラリア館」まで。

初回ファーストショーとの事で1300円。

物語は2018年。

第二次世界大戦で敗れたナチスは、月面の裏側で新たな帝国。

そして地球帰還を目指し着々と準備。

時同じくしてアメリカ女性大統領の選挙戦略として送り込まれた

人類初月面着陸黒人宇宙飛行士が絡らみ、いよいよ地球侵略。

果たして・・・・

さすがに初日、細かな感想は遠慮しますが、

まさしくこれぞB級SF映画。

一般からの寄付で集めたという制作費は、

ナチス新兵器のCGに使っちゃったのかなぁと思う程、

その描写と「それらしさ」は印象的。

また立派な事を言っていても、実は「くだらない世界の国々」

それを示しているであろう全体を貫く低俗なユーモアは、

ナチス」という思いテーマを隠す意味もあると思いつつ、

少々日本人にはきつい印象。

ブラックユーモアの感性が異なる感。

ただそんな理屈で見る映画ではなく、

妙にリアルに感じるナチス描写。

対してかなりちゃちな新連合国の描写。

それらも含め単純なようで深い意味もありそうだなぁ位で、

楽しめれば面白い映画。

チャップリンの「独裁者」

これに関する描き方は秀逸。

個人的感想。

「レンタルで見るなら文句なし」

今日想った事。

印象に残った「チャップリン 独裁者」

月面で教育者的立場な女性主人公。

月面ではその1部のみ編集された映像で「ヒトラー賞賛映画」

その後、女性主人公は地球(アメリカ)でノーカット版を見る事に。

「総統が笑い者にされていた」

同じ動画でも編集で異なる印象。

情報は操作されている。

テレビ、ネット、映画等々。

結局は「自分で考える事」


アイアン・スカイ

ソラリア館

福岡県福岡市中央区天神2丁目6−27 天神東宝ビル

092-762-6262

9/26 (水)~9/27(木)…9:45オープン

9/28(金)~10/5(金)…9:30オープン

変更あり