さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

さが新グルメフェスタ 2012

今日は曇り。

雨が降り出しそうな雲の色。

涼しい佐賀市

今日は家族でこちらまで。

さが新グルメフェスタ2012

佐賀県総合運動場の駐車場で行われた食のイベント。

佐賀青年会議所主催で、

県内から10チーム出店し佐賀の食財を活かしたアイデア料理を提供。

佐賀市のご当地メニュー「シシリアンライス」も。

11:30頃到着。

もともと総合運動場の駐車場が広い事もあり、

特に車は多くありませんでしたが会場はかなりの人出。

お昼前と言う事もあり、行列が出来ているブースも。

牛津高校食品調理科の「はがくれうどん 300円」

かき揚げにレンコンやアスパラが入る佐賀らしさ。

高校生の接客もなかなか好印象。

三養基町は割烹いまむらの「海苔めし 300円」

九州新幹線新鳥栖駅開業記念

「新さがんもんコンテスト」で特別審査員賞受賞を受賞した、

「海苔うどん」のご飯版。

竹崎より、「豪華竹崎かにカレー 400円」

トマトベースなのか辛さの感じないカレーとほぐされたカニ。

カニとカレーが合うかどうかは別にしして竹崎らしさ。

カニの甲羅は確かに目立つ。

大町より「たろめん 300円」

170gの野菜という事でなかなかのボリューム。

生姜がよく効いたスープが印象的。

小城市より「マジェンバ 300円」

意外とさっぱりした味。

会場中央には投票場所。

それぞれが気に入ったメニューに投票。

結果が気になる所。

並んでいたブースもありましたが、それでも数名程。

大混雑している訳でもなく佐賀らしいイベント。

全て地元からの出店であり今後も続けていけば、

「佐賀らしい食のイベント」

そう他県者からも認知される事と。

何より駐車場が広く無料なのは大きな利点。

ただ気になったのは食数。

台風接近と初イベントと言う事で、

各出展者共少なく見積もったのか、

0:00前に完売している所が目立つ。

牛津高校のうどんは120杯限定と書かれていましたが、

それもお昼には完売。

うちは0:30頃に会場を出ましたが、

次から次にお客さんは来場されており完売の札に驚かれていた様子。

さがらしさを感じさせる良いイベント。

1日のみなのが残念。

来年はぜひ万全の体制、場所はこのままで。

今日想った事。

佐賀偉人伝第7弾 「江藤新平」発売

この方にも興味がある。

どちらかと言えば「佐賀の乱

佐賀の乱は、江藤新平を殺す為の謀略。

そんな気が。

軍を動かしてまで殺したかった江藤新平とはいかなる人物か。

そして軍を動かしたのは誰。


さが新グルメフェスタ2012

佐賀県総合運動場東側駐車場

10:00〜16:00

0952-32-1565

佐賀青年会議所「新まちづくりSAGA」委員会