さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

松屋 焼き牛めし

今日は薄い青空。

朝方はかなり冷え込んだ佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

松屋

牛丼大手3社の牛丼にそれ程違いは感じないものの、

カレーには各社かなりの個性。

ならば「豚汁」はどうかと来店。

しかしながら店舗前に立ち並ぶ「焼き牛めし

こちらののぼりを見て目標変換(笑)

地域限定メニューとの事ですが、

全国の店舗半数以上で提供されている模様。

括りが同じな吉野家の「牛焼肉丼」が480円。

対して松屋の「焼き牛めし」は佐賀で380円(店舗により変化)

今日もお冷やを取って席に付いたら店員さんがお冷や。

ふたつのコップ(笑)

「焼き牛めし

関東中心に展開している「東京チカラめし

こちらが始めた焼いた牛丼。

大手が作る対抗商品。

かなりの枚数の肉のみ。

軽い甘さを感じる焼肉のタレ。

「焼いた」印象は薄くタレも少なめ。

足りないのならば、

机上のカルビソースを使えば良いとの判断か。

無論、こちらにもみそ汁付き。

それで380円。

吉野家明らかな劣勢。

「牛丼は吉野家

そう思いつつ。


今日想った事。

1・5兆円で米携帯買収 / ソフトバンク、携帯で世界3位に

買収総額は1兆5709億円(笑)

武器は世界標準「携帯電話」

私が購入する事はない「携帯電話」

それでも今回の戦略的買収、かなり応援。

数百円で騒いでいる私など、なんら力にはなりませんが(苦笑)

佐賀(鳥栖)での記憶に良いものはない。

そう読んだ記憶がありますが、

それはそれとして、

誰もが「これは行き過ぎだろう」

「無茶だろう」

それが「日本」から発信された事に嬉しさ。

過去と未来が繋がる今。

国籍など現代のくだらない線引き。

太古の九州。

大陸も半島もそして列島もほぼ同類だったと思っています。

21世紀は国家より個人。

久しぶりに見た大きな賭け。

取りあえず、あさっての試合、応援(笑)


松屋 佐賀本庄店

焼き牛めし 380円

佐賀県佐賀市本庄町大字袋268-1

0952-27-1600

24時間営業

年中無休