さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2012 黒髪神社 流鏑馬

今日は雲が多いものの、

晴れ間も広がった佐賀市

日差しも幾分和らぎ通る風も若干の冷たさを。

明日より一段と寒くなる予報。

今日は仕事が休み。

一路、武雄まで。

「黒髪神社の流鏑馬

肥前最古の神社と言われる黒髪神社。

そちらで毎年10月29日に行われる流鏑馬

800年以上の歴史を持つ伝統行事。

流鏑馬は14:30と聞いており13:00頃神社に到着。

しかしながら既に大勢の見物客。

佐世保から来たという米軍属の姿が目立っていました。

まず社から御神輿。

まさしく神が鎮座しているという雰囲気。

それが馬場を往きその後には稚児行列。

その後、神事。

そしていよいよ流鏑馬

短い馬場ながら、

疾走する馬の姿と弓射る音はかなりの迫力。

注目する全ての目線。

敵を射るのではなく的を射る。

そしていつかのどこかで見た風景。

以前行った「竹原古墳

こちらにも馬の絵。

そしてここ佐賀でも

武雄市潮見古墳出土遺物。

この中に6世紀頃の馬具が含まれているとの事ですが、

今から1500年近く前の風景に心よせるものが。


今日想った事。

先にも書きましたが、

米軍属の姿が多く見られた今日のお祭り。

小さな子供さんの姿も多く女性の姿が目立っていました。

その方達と地元のおばちゃん(おばぁちゃん)達の交流が

なんともいい味(笑)

米国軍人が犯罪をおかしたとしても、

中国民衆が略奪行為をおかしても、

悪いのはその者達。

(後者は政府の影も大きいですが)

関わる全ての者達が悪い訳ではありません。

今回のお祭りでは、ごく普通の観光を楽しまれた事と。

そう出来る所も佐賀の良いところ。


黒髪神社 流鏑馬

武雄市山内町大字宮野1038-2

2012年10月29日(月)

10:00~15:30(流鏑馬は14:30~)

0954-45-2104 (黒髪神社)