さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2012 唐津くんち 宵山

今日は雲が目立つものの青空。

7:00頃出勤しましたがかなり冷え込んだ早朝。

日中は風は冷たいものの日差しは暖か。

次第に冬の訪れを感じさせる佐賀市

朝方、バルーンが色鮮やかに空へ。

今日の仕事終わりはこちら。

唐津くんち 宵山

18:00前に佐賀市を出てなんとか19:00頃唐津市に到着。

例年、唐津神社周辺で見ていましたが今回初めて町中で。

闇を明るく照らす曳山。

次から次へ。

威勢の良い「エンヤ・エンヤ」の掛声。

笛と太鼓そして鉦。

奏でる曳山囃子は不思議と懐かしさ。

町の伝統。

しかも走る国の重要無形文化財

厳めしい曳山が多い中、愛嬌すら感じさせる芸術。

五番曳山「鯛」

六番曳山「鳳凰丸」

後ろ姿も完成された美。

それが唐津の曳山の特徴と勝手に。

来年もぜひ。


今日想った事。

唐津くんちの曳山は、

その町の方々が引いており、

小さな子供さんの姿も多く単なる観光祭りではなく地元の結束。

地域の絆、町のシンボルとしての曳山を感じさせてくれる点、

長崎くんち博多おくんちと異なる風情。

伝統とは同じ事の繰り返し。

繰り返される祭り事の中で、

我々庶民の暮らしは少しずつ良い方向へ進んでいるはず。

「昔が良かったはずがない」

昔より今が少しは良いはず。

さらに未来はもう少し良いものになるはず。

繰り返されるお祭り。

闇を照らす曳山を引く小さな子供さん達の姿を見ながら。

繰り返される政事に関わるくだらない報道には、さすがに嫌気が。

野田首相、再びろれつ回らず=参院本会議

どうでも良いだろうに。

そんな事は。


唐津くんち

唐津市観光課 0955-72-9127

11月2日 19:30〜22:00

 宵ヤマ (大手口〜市内一巡〜唐津神社前整列)

11月3日 9:30〜16:30

 お旅所神幸 (唐津神社〜市内一巡各町へ)

11月4日 10:00〜16:30

 町廻り (唐津神社〜市内一巡〜曳山展示場へ)