さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

純手打ちうどん めん吉

今日は天候不順。

目まぐるしく天候が変わった佐賀市

それも悪い方に。

激しい雨に強い雷。

この季節に珍しい激しさ。

そして雨の後はかなりの寒さ。

先だっての鳥栖行き。

お昼にこちらへ。

「純手打ちうどん めん吉」

時代を感じさせる外観。

店内はカウンターに小上がりそしてテーブル。

昼時の店内、ほぼ満員。

定期的に時事ネタでうどんを提供されている同店。

今回はこちらの「時事うどん」

鳥栖から世界一へ!!育美うどん

よし、待った!!(吉松)いつ見ても美しい(育美)人!!

世界(丸天=地球)のハードル(ハードル競技)を越え、

スポットライトを浴びたスポーツウーマン。

鳥栖(とり肉)出身の親孝行才女。夢(有名)叶ったぞ!!

インターナショナル世界一(ゆで玉子=王冠)おめでとう!!

まさしく装飾古墳的うどん(笑)

期間限定11月30日までで440円。

さすがに頼む勇気もなく、

子供達は「きつねうどん 400円」

私は「えび天うどん 470円」

そして「おにぎり 200円」

ちなみにメニューはこちら。

昔ながらのうどん店。

丼ものにはミニうどん付き。

そして「釜揚げうどん 530円」はうどんおかわり自由。

きつねうどん。

えび天うどん。

共にしっかりしたうどん。

九州らしい柔らかさを持ちながらコシを感じさせる微妙さ。

絶妙なバランスなうどん。

さらにしっかりとしたつゆ。

でしゃばった感じがまったくない自然なつゆ。

総じて昔ながらの「うどん」

交通の要所。

昔も今も。

その土地に残る、

歴史と今を繋げさせてくれる珍しい滋味系。

子供達とカウンターに陣取った事もあり、

ご年配のご主人と子供達が会話。

佐賀市内の状況にも精通。

息子くんが来年入学する事に触れた事もあったのか、

勢いづいた息子くんは、おにぎり2個完食。

無論、きつねうどんも完食。

幼稚園年長さんとして頼もしい限り(笑)


年内衆院選めぐり対立顕在化 / 首相に民主内から退陣論

私は野田総理を応援しています。

決めなければならないのですから。

何にしても。

TPP参加「後退ない」=表明時期は示さず―野田首相

世界は今までとは異なって来ている。

それは大手マスコミの流すテレビニュースでは分からぬ事。

我が国の中は変わらなくても。

特に佐賀は変わらなくても。

何かを決めれば困る人達は必ずいる。

環太平洋戦略的経済連携協定TPP)参加を決めれば、

これから先、今までとは異なる農業環境。

JA、各党にTPP「踏み絵」 代表招き賛否表明追及へ

隣国の政治状況を笑えない程の硬直化した組織。

維新とは既存のシステムを変える事。


手打ちうどん めん吉

きつねうどん 400円

えび天うどん 470円

鳥栖市神辺町87

0942-82-1087

10:30~20:30

月曜日・年始定休(祝日の場合は翌火曜)