さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

第2回全国ご当地ちゃんぽんフェスティバル

今日は小雨。

厚い雲に覆われた佐賀市

時間と共に雲は薄く。

今日は仕事が休み。

家族でこちらまで。

「第2回全国ご当地ちゃんぽんサミット&フェスティバル」

ちゃんぽんサミット&フェスタ:ちゃんぽんで地域活性を 

 個性豊か自慢の味、全国14団体が参加−−武雄で16日から

武雄市役所周辺で行われている「がばい武雄の物産まつり」

そちらの会場内に数々のちゃんぽんブース。

今日、明日で出店チャンポンが異なり、

本日17日は、

北海道網走ちゃんぽん、栃木県高根沢ちゃんぽん、熊本水俣チャンポン。

そして地元武雄ちゃんぽん。

明日18日は、

福岡戸畑チャンポン、長崎平戸ちゃんぽん、小浜ちゃんぽん

そして唐津上場ちゃんぽん。

どれも300円から400円程度で提供され、

量も少なめで食べ比べやすくなっています。

子供達はなぜかちゃんぽんではなくうどん(笑)

「さぬきうどん 300円」

香川県からの出店だそうで要潤さんの広告がところ狭し。

私が頼んだ「高根沢ちゃんぽん

緑のスープはかなり印象的。

その割には、野菜っぽさもなくすっきりとしたちゃんぽん。

うちのが頼んだ「水俣ちゃんぽん 300円

こちらは九州で良く見かけるちゃんぽんらしい一杯。

偶然でしょうが野菜の量がかなり多め。

時間の都合でゆっくりと出来なかったのですが、

東北の物産ブースや地元からの出店が多く、

ゆっくりと楽しめそうなイベント。

ちゃんぽんも色々とあるんだなぁと改めて。


今日想った事。

衆院選、佐賀は3選挙区に8人が立候補予定

佐賀市の大部分は1区。

こちらには、

民主 原口一博氏(はらぐちかずひろ)(53)

自民 岩田和親氏(いわたかずちか)(39)

共産 大森斉氏(おおもりひとし)(57)

この3名。

都道府県の1区に候補者をたてると意気込んでいる日本維新の会

おそらく佐賀では出ない気が。

無論、佐賀だけではなく地方の殆どで。

それはともかく、

民主、自民、共産という既存政党のみの佐賀。

面白くないと言えば面白くない選挙。

そしてどの政治評論家も民主惨敗、自民躍進。

政権は自民に移ると予測を立てていますが、

私は民主党が勝つと思っています。

先だっての党首会談。

あの野田総理の気合いは久々に見た権力者の顔。

この人にもう少し任せた方が良いのでは。

そんな気が。

民主党と言う党はどうでもいいのですが。


第2回全国ご当地ちゃんぽんフェスティバル

2012年11月17日 9:30〜17:30

2012年11月18日 9:00〜17:00

武雄市役所前広場

武雄市商工会・北方事務所 0954-36-2111