さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

浦山古墳

今日は薄い雲。

かなり冷え込んだ日中。

夜はさらに寒さを感じる佐賀市

明日も冷え込む予報。

先だっての筑紫野行き。

久留米、来雷軒の後、こちらへ。

「浦山古墳

千葉県大本山成田山新勝寺から御分霊を招請して開山された、

成田山 久留米分院

久留米に近づくと、どこからでも見られるのではないか。

そう思わせる慈母観音像。

それを有する巨大寺院。

その片隅に浦山古墳

まさしく「裏山」的。

近くに整備された浦山古墳公園からは行く事が出来ず。

巨大な本堂に伺うとお坊さんが数名。

古墳見学を伝え名前と住所を記帳し鍵とライト。

対応は丁寧。

本堂に半場削られた浦山古墳

明確に分け隔てられた敷地。

寺院内はアスファルト舗装。

古墳敷地内は砂利。

殺風景なコンクリート施設。

カギを開けると砂に覆われた広い空間。

その中央に地下への暗闇。

石室は暗闇の中。

こちらの装飾は石棺の中。

しかしながら、無理をすればどう考えても破損の恐れ。

外から家型石棺を見るだけに。

慈母観音像の総工費は約20億円との事。

果てしない価値観の相違。

先にあったのはどっちなんだと一言。


今日想った事。

原口氏が最多2743万円 佐賀県国会議員

すばらしい額(苦笑)

民主党原口一博衆院議員2743万円。

佐賀県関係国会議員6名中トップ。

さらに驚く事に、原口氏の収入は前年から1345万円減少。

前年は5回開いた大規模な政治資金パーティーが3回に減ったのが主な要因との事。

どんな事をしているんでしょうかね、このパーティーは(苦笑)

先だって野田総理の横で手を振っていた民主党大串博志衆院議員

こちらの収入は128万円。

清貧と思いきや前年開いた政治資金パーティーを開かず、

1226万円の減少との事。

どんな事をしているんでしょうかね、このパーティーは(笑)

ちなみに、各党党首の収入額。

そのトップは1億9266万円を集めた自民党安倍晋三総裁。

その7割はパーティー収入との事。

1度行って見たいですね、このパーティーに(大笑)

iTunes11.0

あまりにも変化が強くびっくり。


浦山古墳

成田山 久留米分院

久留米市上津町1386-22

9:00〜17:00(慈母観音像拝観時間)

0942-21-7500(成田山 久留米分院)

無休

無料