さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

丸亀製麺 バラ天うどん

今日は青空に、

いくつもの大きな白い雲。

日が出れば暖かさ、遮られればかなりの寒さ。

朝から気温が殆ど上がらなかった佐賀市

明日は最低気温1℃の予報。

今日の仕事終わりはこちら。

丸亀製麺 佐賀店」

やたら寒い夕方。

かけか釜揚げかなと思いつつ店内へ。

すると見慣れぬ広告。

果たして、「バラ天」とは?

11月14日からの限定商品「バラ天うどんフェア」

バラ天とは、天ぷら本来の形をバラバラに崩して揚げたもの。

との事で、一番手前にこの2品。

「ごぼうバラ天」と「ちくわ生姜バラ天」共に80円。

大きめのスプーンでひとすくいする方法にも珍しさ。

無論、いつも通りのトッピングも。

私が選んだのは、「ちくわ生姜バラ天 360円」

まるでエビ天かと思わせる赤。

ただ食せばごく普通の竹輪。

残念ながら紅ショウガの風味が感じられず。

それでもなかなか面白い食感。

しかしながら今日の一番はうどんそのもの。

かなりのコシ。

また香川に行って見たいなぁと思わせる程。

バラ天、揚げ玉、そしてネギ。

寒い日には油っぽさも良い感じ。

ちなみに、看板にある「小海老バラ天」は12月中旬から提供との事。


今日想った事。

佐賀県内3選挙区に8人立候補 衆院選公示

と言う事で選挙本番。

佐賀は特に注目されている選挙区ではありません。

いわゆる第3極からの出馬もなく。

絵に書いた餅である公約。

我々が喜びそうな公約は、選挙後、簡単に反故。

次の選挙では、公約違反の罰則を設けねばならぬ程(苦笑)

さらに政策そのものも、全政党総与党とも言える程。

まさしくバラ天(笑)

バラバラに見えますが、言っている事は殆ど同じ事。

そしてそれにが「官僚」と言う大きな衣に覆われる。

結局どの政党を選んでも大した違いはなく、

我々にとっては緩やかな搾取。

繰り返しになりますが、

選挙で国は、我々庶民の暮らしは変わりません。

それでも選挙には行かなければなりません。

誰かを選ばなくてはなりません。

と言う事で私が関わる選挙区は佐賀1区。

信用出来ない政策や所属政党ではなく、

この方々の選挙事務所周辺の雰囲気や、

選挙カーの振る舞い、これが結構運転していると腹が立つ(苦笑)

さらに時間が合えば選挙演説。

そんな一市民の目から見た候補者周辺。

その辺りから考えてみようと。


丸亀製麺佐賀店

ちくわ生姜バラ天 360円

佐賀県佐賀市本庄町大字本庄1-3

0952-27-5545

11:00~22:00

無休