さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

松屋 豆腐キムチチゲセット

今日は雲が目立つ青空。

そして朝から厳しい寒さ。

冬本番を迎えた佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

松屋 佐賀本庄店」

厳しい寒さにひときわ翻るこちらののぼり。

「豆腐キムチチゲセット」

ご飯、豆腐キムチチゲ、生卵もしくは半熟卵のセットもの。

生卵を選択し比較的時間が掛かって登場。

印象的なのは生卵。

すき家」と同じく殻付きのまま。

私は生卵の白身の部分が苦手。

この形での提供はかなり好印象。

また意外と整えられているキムチチゲ

中央に肉とその上にネギが集められ、

豆腐がそれを囲む感じ。

これまた好印象。

キムチチゲにご飯を入れて行く形で食しましたが、

程よい辛さと具材の多さ。

さらに生卵を入れればこれがマイルドに。

またトレイにお冷やが用意されている点も好印象。

キムチチゲそのものより、その提供の仕方。

お金と手間を掛けずに、

客それぞれの食し方に対応した、その仕組み。

それに最も感心。


今日想った事。

橋下氏、早くも敗北宣言?=「維新は完全に負けている

激しく同意。

佐賀なんて、候補者が突然立ったかと思いきや、

あっという間の辞退。

維新の会・候補予定の宮崎氏が出馬断念

しかしながら、

日本維新の会が負けていると言うより、

日本の政治が現実に負けている。

そんな気が。

古墳時代、武具装着の人骨初出土 群馬、噴火で被災か

他の記事によると、

胴体以外のよろいを着けていなかったことなどから、

戦いの最中だったとは考えにくく、

首長クラスの人物が、噴火した榛名山群馬県)に向かい

「山の神の怒りを鎮める儀式をしていた可能性もある」との事。

出土した人骨が身に着けていたものと同じ型式のよろいの復元品

6世紀の火山灰層との事で、いわゆる古墳時代

私が心を寄せる装飾古墳の時代でもあります。

この6世紀前後の首長クラスを今に例えるなら政治家。

儀式で噴火が収まるとは思っていなくても、

しなければならない時がある。

今の政治家。

命をかける程の政治をしているのか?

今の世から愚政と言われても、

将来の為に決意をする気があるのか?

しかしながら私とて、今日と同じ明日が来ると、

毎日緊張感のないダラダラした日々。

全てはある日突然変わる。

そんな気が。


松屋 佐賀本庄店

豆腐キムチチゲセット 490円

佐賀県佐賀市本庄町大字袋268-1

0952-27-1600

24時間営業

年中無休