さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

安倍総裁 街頭演説

今日は雲が浮かぶものの、

時間と共に青空が広がった佐賀市

久しぶりに日差しを暖かく感じた日中。

今日は仕事が休み。

昨日すれ違った佐賀1区出馬、岩田和親氏の宣伝カー。

そこから聞こえた「安倍総裁来佐」の話。

ということで小城市佐賀市で開催された、

自民党安倍総裁の街頭演説。

駐車場が難しい佐賀駅前を避け、

小城市佐賀銀行小城支店側の交差点まで。

交差点を挟み総勢500名程の聴衆。

中年以上の男性が多い感。

道路にはプラスチックの仕切り板や歩行者用道路を確保する、

三角コーン等も設置されさすが手慣れた自民党

13:00との話でしたが少々遅れて13:20頃。

到着するや否や直ちに宣伝カーに上がり演説。

短いながらも強めな勢い。

今日飛んだ北鮮ロケットや拉致問題と絡め民主党政権の外交の弱さ。

不登校やいじめ問題と絡め民主党政権の教育政策の弱さ。

生まれ育った土地で仕事が出来ない不安定さを絡め経済政策の弱さ。

特に拉致問題に関しては熱が入っていた感。

それは私の主観からかもしれませんが。

とにかく安倍総裁の演説。

攻撃的。

野党時代の民主党的演説。

先だって聞いた野田総理の演説が、どちらかと言えば以前の自民党的。

なんとなくねじれ過ぎて良く分からなくなった日本の政党。

そんな事を思っていると演説後、

宣伝カーの周りのみならず、道路をわざわざ渡っての握手攻め。

野田総理と言い安倍総裁と言い、

やはり選挙の基本は握手なのかと再確認(笑)

佐賀入りの前は長崎。

そしてこの後、福岡市、小倉市を回るとの事。

いよいよ選挙戦終盤。

今日想った事。


唯一、党首が佐賀に来たと言う事で、

比例区では民主党に入れようと決めていたものの、

困った事に安倍総裁まで佐賀入り。

うむ(笑)

ちなみに民主党比例名簿、九州ブロック。

そのトップは「松本龍氏」

え〜〜〜〜(驚)