さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

西隈古墳

今日は晴天。

朝方はかなり冷え込み、霜が激しかった佐賀市

しかしながら日中はかなりの暖かさ。

穏やかな冬の晴天。

今日の仕事終わりはこちら。

西隈古墳

私が心寄せる装飾古墳

その中でも最近心を寄せるのは円や線が彫られている装飾。

被葬者を守ろうとしたのではなく、

被葬者から遺された者達を守る為に彫られた気がして。

以前訪問した石人山古墳

こちらに代表される彫られた装飾。

それがここ佐賀市にも。

立山の麓に位置する円墳。

5世紀末に築造。

標識がかなり前からありますが次第に細くなる道路。

すると民家の合間に不自然な小さな丘。

北側の斜面に半場埋もれた開口部。

太陽の陽が殆ど入らず真っ暗。

鉄格子越しストロボ撮影すると忘れ去られた1500年前。

その朱色の石棺。

さらに拡大して見ると、円文と連続三角文。

感動すると共に、このままで良いのかかなり不安。

以前見学した鳥栖市の装飾古墳

特に田代太田古墳は王塚古墳に匹敵する装飾だと思っていますが、

残念ながら復元した施設はなし。

実物の保存を密にすると共に復元した姿を見せる必要性。

ぜひ、佐賀県立博物館に。


今日想った事。

自公300超勢い、民主なお低調 / 維新伸びず50弱、衆院終盤情勢

野田総理来佐にしても安倍総裁来佐にしても、

平日の演説。

周りはほぼ中年から高齢者。

当たり前と言えば当たり前。

若い方々、ぜひ、選挙へ。

若い方々が魅力を感じる政策を掲げている政党はありません。

なのでどの政党でも、どの候補者でも良いのです。

名前だけで決めても良いですし、

投票所の鉛筆転がして決めても良し。

ともかく投票率を上げる。

40歳以下の。

それは既存政党への充分な「脅し」

投票率が上がった結果、全てがばらけて混沌。

それで良し。

個人的争点は、核のゴミ。

どうしようもないゴミをどこに埋めるのか。

報道ステーション」ではその特集。

各党がどんな政策を持っていても、

これだけはどこかに埋めなければならない。

あの大事故から、

我々が決めなければならない事は、この事。

しかしどこも「きれいごと」

奇麗事はそろそろ終わり。

少しずつ、笑えない人々だらけになっている現実。


国指定史跡 西隈古墳

佐賀市金立町大字金立2936-5

無料

0952-40-7368 社会教育部文化振興課