さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

吉野家 牛鍋丼

今日は雨。

弱い雨が終日降り続いた佐賀市

気温以上に寒かった印象。

昨日が暖かすぎたせいかも。

今日の仕事終わりはこちら。

吉野家

やはり「牛鍋丼」

味付けが牛丼と同じ。

それでいて単調さがない。

さらに価格が安い。

松屋すき家にふらふらしながら、

結局戻ってくるのはこちらの味。


今日想った事。

「マヤの予言」

いやぁ、飽きませんね滅亡話(笑)

ノストラダムスは今は昔。

繰り返し流される終末論。

宗教の数以上に存在する訳で、

かれこれ2000年以上、人々は終末を望んでいる。

新約聖書の黙示録では、古代ローマ帝国の脅威。

ノストラダムスの大予言では、公害と核戦争。

マヤの予言では、大規模な天災。

そんなまとめでよろしいかと思いますが、

世界が繋がるに従い万人に関わる「破滅への道」

それがいつの時代も。

なぜ、人々は終末に惹かれるのか。

実は私も小学生の頃から惹かれていたのですが(苦笑)

終末に惹かれる理由は、

現状が劇的に変わって欲しい。

破壊から再生。

今より必ず良い再生後の世界。

そしてその場に自分自身は必ずいる。

破滅する方ではなく再生する方に。

そう思える程、差し迫った終末感がないから。

安心して「終末を語れる」から。

私が最近思うのは、

おそらく「世界の終わり」はいくら待ってもやって来ない。

宇宙や地球や神様さらに宇宙人。

それらは我々を派手に滅ぼしてはくれない。

2000年待ってもやって来ない事実。

待ち焦がれても世界は終わらない。

なぜ終わらないのか。

そちらの方が重要。

そんな気が。


吉野家 208号線佐賀大学前店

牛鍋丼 280円

佐賀県佐賀市本庄町大字本庄字五本杉577-1

0952-41-7620

24時間営業

無休