さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

駅前ラーメン ビックワン

今日は薄い雲が見られたものの晴天。

10℃を少し越す程度の気温でも、

強い寒さは感じなかった佐賀市

明日より天候は下り坂との予報。

今日の仕事終わりはこちら。

「ビックワン」

佐賀駅北口に位置する同店。

メニューはラーメン類(350円〜)やギョウザ(250円)等々。

チャーハンや「赤」やら「黒」「替え玉」はない「さがらしさ」

ヤングラーメン。

チャーシュウがない変わりに海苔が3枚。

そしてラーメン550円に対して350円。

柔らかめの麺と叩かれたねぎ。

それと合わさる軽い豚骨と強めの塩。

「ヤング」でない者程味わえる感大。

さがらしいラーメン。

今日はライス(130円)も。

ごま塩とたくあん付き。

机上には金属製容器に三種の神器。

一時期、辛高菜がやけに辛く感じましたが、

最近のはマイルド。

柔らかめのご飯とよく合う感。

個人的お気に入りは机上のラー油。

辛すぎず風味豊。

ぜひ素ラーメンたるヤングに併せて。

久しくこちらのラーメン(550円)はご無沙汰。

伺う度にラーメンでもと思いつつ、こちらのチャーシュウは・・・・・

もう遠い記憶になっていますが、なかなか踏ん切りつかず(笑)


今日想った事。

15年に最高税率引き上げ / 政府与党、最終調整

私は以前、

稼げる方々は自由経済下で精一杯働いて稼いでいるのだから、

無理矢理税金を取り立てる必要はない。

そう思っていました。

佐賀出身で最大のお金持ち

それは今でも変わらない考えですが、

おそらく世の中の大半は「相続」と言う形。

日本の富裕層、世界2位360万人

法律を決めるのは富裕層。

それも選挙という富を生み出す永久機関

それで潤う輩達。

自ら稼ぐ能力の長けた方々には、精一杯働いて頂ける環境。

税金でのうのうとしている輩には高税率。

話は単純。


駅前ラーメン ビックワン

ヤングラーメン 350円

ライス     130円

佐賀市駅前中央1-13-16

0952-30-8212

11:00~23:00

第2・第4水曜日定休