さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

幸陽閣

今日は雨から曇りそして晴れへ。

朝方の雨は午後には止み、

その後雲が残るものの薄い青空も見られた佐賀市

ただ風が強い。

今日の仕事終わりはこちら。

「幸陽閣」

シンプルなメニュー。

実は未だラーメン以外頼んだ事がない(笑)

と言う事で今日もラーメン。

茶褐色の重厚な豚骨スープ。

嫌みはなく旨みのみ伝わる粘度ある食感。

麺もチャーシュウもネギも海苔も、

全てはこのスープの為にある感。

毎回、奥さんの腰の低さには頭が下がる想い。

ちなみに明日15日は振替休業との事。


今日想った事。

佐賀市など10市町で成人式

新成人の方々、おめでとうございます。

色々と新成人へ向け書こうと思いましたが、

よくよく考えてみれば私が20歳の頃、

そんな20も年上の人の意見なんて聞いていませんでしたし(苦笑)

なんせ成人式にも参加しなかった位。

「大人」にもなって、

行政からお祝いしてもらう必要はないと理由を付けて。

当時学生の身分でしたが、

働いているという自覚もあったのだと思います。

給与明細に「勤労学生」と書かれていたのをふと。

結局、へそ曲がりだったのでしょう、

20年以上経った今でも変わりません(笑)

新聞でも、華やかな振り袖姿の新成人の写真。

それはそれで良し。

ただ成人式に参加しなかった新成人。

参加出来なかった新成人。

それどころではなかった新成人。

おじさんは心を寄せています。

華やかでもない、

にぎやかでもない、

大勢に囲まれる事もない。

世の中は大多数ばかりではない。

華やかな道を歩んでいる人ばかりではない。

その静かな門出に祝福を。

迷惑かもしれませんが(笑)


幸陽閣  

ラーメン 550円

佐賀市下田町3-31

0952-24-5084

11:00~21:00

月曜定休