さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

三角西港

今日は白い空。

黄砂が来ているようで、

山々のみならず、少々先まで白いもや。

気温はかなりの高めだった佐賀市

今日は家族で天草まで。

途中、昼食にこちらへ。

道の駅・海の駅 宇土マリーナ

野菜のみならず、魚介類も豊富な道の駅。

食事処は「漁師食堂」

メニューは魚関係にしぼられており、

壁には甲イカの天ぷらと刺身の張り紙。

ということで我が家は、

刺身定食(1480円)や地だこチャーハン(880円)等々。

特に印象的だったのは、海の幸カレー(780円)

適度な大きさのイカやタコが入っているだけでなく、

ルーそのものが魚介風味。

海を感じさせるカレーライス。

息子くんが注文したものの、

子供には少々辛い印象。

そしてもうひとつ。

甲イカの天ぷら(380円)

かなり柔らかく甘みを感じさせる季節もの。

かなり美味。

店舗内のいけすの中には、伊勢エビやら、

鯛やら様々な魚や貝。

その中で目立っていたのは、やはり甲イカ。

ずんぐりむっくりした甲イカがわらわら(笑)

店舗裏の水槽。

こちらには、さらに甲イカがわらわら(笑)

その後、「三角西港」へ。

平成21年1月に世界遺産国内暫定一覧表に記載された

九州・山口の近代化産業遺産群」の1つである三角西港

三国港(福井県)、野蒜築港(宮城県)とともに明治三大築港の1つ。

現在は当時の建造物が復元され趣のある公園へ。

ムルドルハウス(お土産物屋さん)

浦島屋。

ラフカディオ・ハーン小泉八雲)も滞在したと言う元旅館。

今では喫茶店。

龍驤館。

天応頌徳記念館として大正7年に建設。

平成16年に国登録有形文化財に指定。

中はホールになっており、

天草周辺の灯台の紹介と共に、

NHKスペシャル大河ドラマ坂の上の雲」のロケ特集。

旧三角海運倉庫。

明治20年に建てられた土蔵造りの2階建の荷揚げ倉庫。

現在はテラスが印象的な洒落たレストラン。

こちらも平成16年に国登録有形文化財に指定。

そして何よりこの風景。

その後四郎ヶ浜。

天草の海は大変きれい


今日想った事。

ラジオニュースでは繰り返し、あの日からそろそろ2年。

穏やかなエメラルドグリーンの海を見ながら、

今でも鮮明に残る田畑を飲み込む濁流。


三角西港

熊本県宇城市三角町三角浦

0964-32-1111(宇城市 経済部 商工観光課 観光物産係)

駐車場約30台(無料)