さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ふくの家

今日は明るい白い曇り空。

そしてかなり暖かな日中。

夜になっても気温は下がらず、

21:00過ぎても20℃超の佐賀市

明日早朝は雨の予報。

今日の仕事終わりはこちら。

「ふくの家」

火曜日の19:30頃。

変わらぬ様々な客層。

変わらぬメニュー。

変わらぬラーメンとご飯そして辛めな辛高菜。

そして変わらぬ厨房からの楽しそうなおしゃべり。

どうも私はこれが気になる。

どの時間帯に行ってもそうなので、

これがこのお店の従業員さん達の空気。

ラーメン330円なのだから致し方なし。

そう思うのか、

提供価格はどうであれ客商売なのだから。

そう思うのかの違い。

お店側のセンスの問題。

いつも混んでる店内を見るにつけ、

そんな事を思いながら食しているのは私だけか。


今日想った事。

主権回復の日」式典、古川知事が出席

ようは知事の政治的センス。

主権回復の日。

何と言う事もありません。

昨年の参院選自民党と言うより安倍自民党総裁が言い出した話。

政権を握ったが故に実現出来た総理の肝いり。

この主権とは何か。

1952年のサンフランシスコ講和条約が発効し、

日本が7年に及ぶ占領統治から独立を回復した我が国の主権。

それを祝う式典は国会近くの憲政記念館で開催し、

天皇、皇后両陛下も出席する予定。

ちなみに知事出席は19名。

4・28式典 知事出席は19都県

九州では宮崎と佐賀(鹿児島未定)

安倍総理

勝てば官軍。

まさか陛下まで連れ出すとは。

安倍総理

うちの知事と共に政治センスは乏しい模様。


ふくの家

ラーメン 330円

白ごはん(小)140円

佐賀市本庄町大字袋297-1

0952-28-6355

11:00~5:00

不定休