さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

金ちゃん 焼そば

今日もよい天気。

暑さすら感じる日差しと涼しげな風。

五月晴れの続く佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「金ちゃん 焼そば」

金ちゃんヌードルで有名な徳島製粉

それ以外の商品が佐賀では殆ど流通しておらず残念。

以前縦型の焼きそばは見かけたものの横型は初めて。

中身は粉末ソースとかやくそして青のり。

3分待って出来上がると、

粉末ソースが所々だまとなり甘さと辛さが絶妙。

背伸びもせず、ごくごく普通に食せるカップ麺。

常に進化が義務づけられている大手とは異なる存在感。

我らがサンポーと通ずる感、大。

うらやましいのは、その豊富なラインナップ。

サンポーと同名「焼豚ラーメン」なるものも。

しかし最もうらやましいのは流通数が少ないとはいえ、

四国は徳島のカップ麺がここ佐賀にも置いてある事。

徳島のスーパーに、おそらくサンポー製品は皆無。

うむむ。


今日想った事。

アトランティス」と関連は 海底に大陸痕跡

久しぶりに聞いた「アトランティス」の名。

太平洋にあったと言われる「ムー大陸

大西洋にあったと言われる「アトランティス大陸

そしてそこに存在したであろう高度な文明。

一般的にはオカルト話。

記事によると、この大陸があったと思われる時期は約5000万年前。

対してアトランティス大陸が沈んだのは約1万2000年前。

本来話にならない話(笑)

しかしまぁ夢がある。

私も幼少の頃、色々と夢見ていましたが、

ウェゲナーの大陸移動説を知り結論。

「大陸は移動はするが沈まない」

ただ「大陸」は沈まなくても、

その上に築かれた文明にとって北海道や九州程度の土地であれば、

火山の噴火、津波等天変地異で事実上、沈む。

滅ぶ状態になろう事かと。

おそらく重要な事は、

アトランティスがあったかどうかではなく、

大きな文明は滅ぶ事がある。

ほぼ確実に。

それも突然。


金ちゃん 焼そば

徳島製粉

98円(アルタ開成店)