さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

UCC 最強の陸自コレクション

今日も曇り。

午前中は雲が厚めだったものの、

次第に薄くなり日差しが強く。

夜には比較的涼しい風が吹く佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

最強の陸自コレクション

本日、18日より販売開始されたいわゆる食玩

UCCの缶コーヒーUCC THE DEEP BLACK無糖1本にひとつ。

全8種。

本当はカップ麺選びに入ったコンビニ(笑)

結局、74式戦車と10式戦車を選択。

砲塔部分と車体の2分割。

塗装に気合いが感じられない分、細部ディテールが秀逸。

特に砲塔上面の重機関銃は樹脂製ながら細かな作り。

ただ砲身も樹脂製で少々他のプラパーツに比して違和感。

一番驚いたのは、マーキング。

74式戦車には「戦教-1」

こちらは静岡県駒門駐屯地の戦車教導隊第1中隊の意。

そして10式には「1戦-1」の文字。

こちらは同県富士駐屯地の第一戦車大隊第1中隊の意。

この文字が細かすぎる位細かくさらにクリア。

これを見るだけでも、買う価値あり(笑)


今日想った事。

最近、話題に事欠かない自衛隊

昔は不祥事ばかりを取り上げていた大手マスコミも、

最近は若干方向転換。

対中国、対北鮮。

それを絡めた政府寄りの報道。

「攻撃は最大の防御」

たぶん、実際は違うと思うのです。

戦争を一番避けたいのは現場の自衛官

なぜなら自らが戦わなければならないから。

戦争を最も行いたいのは政治家。

なぜなら自らの戦いは机上だから。

国内にも様々存在する「兵器」

それらを「かっこいい」と思って良し。

そこから軍に興味を持ち、

今、世界でどのような戦争が行われているのか。

そしてその戦争は国を守る為、国民を守る為ではない事実を。

想定外の天災でも変わらなかった日本。

次の想定外はしばらく後。


UCC THE DEEP BLACK無糖 最強の陸自コレクション

UCC上島珈琲

148円(セブンイレブン)