さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

吉野家 牛丼

今日も曇り。

非常に湿った空気。

風はかなり強く吹いたものの、

まとわりつく飽和しない水蒸気。

九州の梅雨。

その通りな佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

吉野家

5月25日に佐賀環状東通り店がオープンし、

東、北、南に計3店舗体制となった吉野家

20:30過ぎの店内はかなりの混み具合。

昨日から全国展開となった牛カルビ丼とネギ塩豚丼が、

全面広告なものの、やはり牛丼。

盛り付けが今ひとつ。

噛み切れないものの、その分、

いつまでも味が染み出る牛丼が結局は1番。

そう個人的に。

しかし帰り際、

このようなものを渡されると心が(笑)


今日想った事。

ウィンドウズ8」選定 県立高学習用端末

結局はハードではなくソフト。

さらに教育は道具ではなく中身。

そう義務教育を遠くに終えて思っていますが、

それでも甚だ残念。

なんせ、理由の一つが、

「教諭が使う端末から生徒の端末にロックをかけられるなど制御機能が高く、

 ウィンドウズを採用している公務パソコンとの互換性が高い点」

タブレット型端末を県単位で導入するのは全国初。

無難と言えば無難。

想定の範囲内と言えばその通り。

そして佐賀らしいと言えば、まさしく。

何よりウインドウズだマックだなどと言っている子供はおらず。

ただただインターネット接続。

そこをしっかりと教育。

良い事、悪い事。

道具は全てそうですが。

「制御機能が高い」

そんなもの絵に描いた餅。

制御機能はハードにではなく、

使う人に必要。

それを教えるべき。

それを教えられる教育者。

ここ佐賀にもいると。


吉野家 208号線佐賀大学前店

牛丼 280円

佐賀県佐賀市本庄町大字本庄字五本杉577-1

0952-41-7620

24時間営業

無休