さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ファミリーDE北山

今日は大きな雲の固まりが、

幾重にも風に流れた日中。

夕方からは、かなり深い青空。

ひよっとして梅雨明けが近いと思わせた佐賀市

蒸し暑さは依然変わらず。

昨日、今日と佐賀県立北山少年自然の家で開催されたこちらに参加。

「ファミリーDE北山」

昭和62年に開所した比較的新しい自然の家。

それでも自然の家らしいさが随所。

子供達には、このかなり大きな2段ベットが好評。

外はあいにくの雨模様。

それでも良く計画されていて、

館内でかなり楽しめた内容。

館内で様々な物がどこにあるのか探すゲームや、

竹で作られたボーリングや輪投げ。

また七夕らしく七夕飾り作り。

ちなみに息子くんは、

「いいことがいっぱいありますように」

緑の透明セロファンに緑のマジックで(笑)

また同じく竹を使用し、ソーメン流し。

ソーメン流し様の竹も子供達と割り、

たれを入れる容器と箸も竹で。

そうめん流しも、

単なるソーメンを流すだけでなく、

タマネギ、キュウリ、わかめは流れる(笑)

果てには袋入りの飴やチョコレートまで(大笑)

この発想と実行力に感嘆。

私も良い勉強に。

天候不順だった事もあり、蒸し暑さが抑えられ夜も快適。

また指導員、ボランティアの方々もみな元気で快活。

約90名程の家族連れを大変楽しませてくれました。

今朝方には、娘がクワガタの雌を発見。

いよいよ夏本番。


今日想った事。

今日は七夕。

20:00頃、雲の合間からかなり明るい星。

七夕には願い事を星へ。

もともと七夕の意味としての願い事は、

何でもかなえたい事という意味ではないようですが、

星にはよく願い事を託す。

星に願いを託すのは、

人が死すれば星になる。

そんな想いからなのかなぁと。

死した人々が、

行きている人々のどのような願い事を叶えてくれるのか。

死した人々はそれ程暇ではない。

生きてる者が思う以上に忙しい。

願い事を叶えるのは自分自身。

そう最近。

ようやく。


ファミリーDE北山

佐賀県立北山少年自然の家

大人23歳以上 2600円

大人23歳未満 2400円

小学生・中学生2000円

幼児3歳以上就学未満1500円

幼児3歳以下104円