さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

幸陽閣

今日も晴れ。

日差しは夏本番。

近年に珍しく、

梅雨明けらしい梅雨明けを迎えた佐賀市

いきなりこれでは困ったもの(苦笑)

今日の仕事終わりはこちら。

「幸陽閣」

暑い時には熱いものを。

16:00過ぎにも関わらず、数名のお客さん。

35℃近くの外気温にも関わらず。

冷水機ではなく各テーブルにポットも得点高し。

ただし持って来てもらう最初は麦茶。

ポットの中は水。

知らずに混ぜると微妙(笑)

こちらも現時点で値上げはなし。

ラーメン。

混じりっけのない茶褐色。

熱すぎる位熱いスープは、旨みが強め。

今日の麺はかなり固め。

これはこれでいい感じ。

「固め」と注文する方の気持ちが少しだけ分かる気が。

「バリカタ」と注文する気持ちは分かりかねますが。


今日想った事。

吉田元所長が死去=福島第1原発事故で陣頭指揮

先だって事故後、3人目となる新所長が着任された第一原子力発電所

最も過酷な状況下の所長だった吉田氏が死去。

「想定外」

それに対する対応がいかに難しいか。

そしてその場にいない上位者がいかに邪魔するか。

新基準の厳格適用を=原発の安全対策で提言案-全国知事会議

新基準を世界の基準に照らし合わせたらどうなのか。

世界で最も厳しい基準と言えるのか。

そもそも「想定外」

それは簡単に起こる。

そして取り返せない場合がある。

それを学んだはず。

知事は最後の砦。

各県の「最悪の事態」

都道府県知事はそれをどう想定し、どう行動するのか。

対応を誤れば「県土全滅」

そうさせない自信があるのか。

ぜひ、聞いてみたい所。


幸陽閣  

ラーメン 550円

佐賀市下田町3-31

0952-24-5084

11:30~21:00

月曜定休