さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

金ちゃん亭 つゆかけ赤じそうどん

今日は曇り空。

日差しが抑えられた分、光の痛さを感じなかった佐賀市

今年の夏は、夕立も含め雨が少ない。

今日の仕事終わりはこちら。

「金ちゃん亭 つゆかけ赤じそうどん」

金ちゃんブランドと言えば、

こちら佐賀でも見かける「金ちゃんヌードル

このカップ麺シリーズと共に、

生麺タイプのうどんシリーズも。

私は初。

中身は液体のつゆ「金ちゃんのつゆ」

そして乾燥かやく「ふりかけ」

2分待ってお湯を捨て、ふりかけをかけると梅の香り。

乾燥卵が珍しい感じですが、

かなり濃い醤油風味のつゆが、文字通り「ぶっかけうどん」

しかしながら少々酸っぱい感じがうむむな感。

さらに個人的に、生めんタイプのうどんが苦手。

金ちゃんシリーズはカップ麺。

よい経験。


今日想った事。

福島・いわきで海開き=原発事故後2カ所目

先だって家族で今年初の海水浴。

海水浴と言いましても、

息子くんの習い事の引率。

夏休み前と言う事で比較的空いていた事もあり、

私には少々冷たく感じる水でも子供達は大はしゃぎ。

行った先は唐津

唐津の海水浴場は概ねどこも15km圏内。

玄海原子力発電所から。

玄海有事。

唐津で海水浴など夢また夢。

今回、海開きした四倉海水浴場。

第一原子力発電所から約35km。

全国第3位の面積を誇る福島県

対して全国42位の佐賀県

玄海有事。

狭い県土に逃げ場はなし。

そして再稼働を決めるであろう現佐賀県知事は、

その時、既に佐賀の地にはおらず。


金ちゃん亭 つゆかけ赤じそうどん

徳島製麺

100円(ダイレックス)