さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

大福

今日も晴天。

強い日差しと意外と涼しげな風。

木陰でじっとしていれば過ごしやい佐賀市

なかなかそう言う訳にも行きませんが(笑)

今日の仕事終わりはこちら。

「大福」

今日は、土用の丑の日

お店で食せるうなぎと言えば、私にとっては吉野家程度(苦笑)

どうせ600円以上出すのなら、うなぎよりラーメン(笑)

佐賀市内を代表する滋味系。

メニューはシンプル。

ラーメン600円は滋味系最高価格。

そしてその価格を納得させる大チャーシュウ。

味付けはほぼなく厚く自然な柔らかさ。

以前と比べると麺に力を感じなくなりましたが、

それでも醤油豚骨とも言えるタレの強さは特徴的。

出前担当、店内では空気と化しているおじいちゃんと、

化粧に商売人の気合いを感じさせるおばあちゃん。

整理整頓された町のラーメン店らしい雰囲気。

そして近い将来必ずなくなるこの雰囲気。

その日の前に、

ラーメン600円、餃子400円、めし200円。

総額1200円のフルセットを食しなければ。

そういえば、ニンニクラーメン700円も未食。


今日想った事。

両陛下が福島県を訪問

東日本大震災後の福島県訪問は3回目。

毎年皇室に献上される、

桑折(こおり)町の桃農家視察が主目的の私的訪問と宮内庁

このような被災地訪問。

なかんずく福島訪問は両陛下ではなく皇太子殿下のおやりになる事。

皇太子、妃殿下おふたりでとは申しませんが。

そういう風に捉えられないよう、

「桃が実っている所がみたい」

と言うご希望を叶えた私的旅行としているのでしょう。

英国ロイヤルベビー誕生近し。

英国王室と日本皇室。

内情はおそらくほぼ同じ。

最大の違いはそれを支える組織(仕組み)

英国王室には公式サイトまで。

The British Monarchy

それに比して宮内庁

我が国の元凶。

宮内庁関係の予算は大きく皇室費と宮内庁費。

その宮内庁費。

宮内庁の運営に必要な人件費・事務費などで平成25年度は102億6346万円。

ここ10年で最も少ないとは言え。

ちなみに宮内庁職員、特別職 52人、一般職 957人。

皇室を支えるには宮内庁改革。

自民党憲法を変えようとする暇があるのなら、

存続しなければならないものを存続させる努力。

テレビ、新聞は大きく取り上げるものの日本国民の多く、

特に若い世代は皇室に関心が薄い。

おそらく両陛下が最もそう思っておられる事と。

その為にも、ぜひ皇太子殿下の情報発信。

もしくは若い皇族からの情報発信。

恐れ多くも。


大福

ラーメン 600円

佐賀市多布施2-1-12

0952-26-0308

11:30~20:00頃

(15:00~17:00は準備中)

木曜日定休(臨時休業あり)