さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

カップヌードル レッドシーフードヌードル

今日は久々の青空。

風もあり雲がよく流れた佐賀市

最近多かった湿気はさほどなく、

夏らしい日中。

今日の仕事終わりはこちら。

カップヌードル レッドシーフードヌードル」

3分待って出来上がると、朱色。

具材はほぼシーフードヌードルと同じ。

そうなれば、1番の特徴はスープ。

直接的ではなく、奥から感じる唐辛子辛さ。

ちゃんぽんにラー油とは異なる奥深い辛さ。

ただ私、汗出過ぎ(笑)


今日想った事。

ここ数日続いていた炎天下での外仕事が今日で終わり。

3ℓお茶を飲めば4ℓ汗で出るような仕事(笑)

首に巻いたタオルが絞れる程(苦笑)

改めて今年の夏は、

日差しの強さと共に、蒸し暑さが強い感。

そして雨が少ない。

福岡市暑さ全国一、初の7月平均30度

佐賀市の場合は、北に山、南に海。

その間のただっぴろい平野に位置しますので、

まだ風が流れやすく暑さも耐えられる感。

写真は2010年建設中の嘉瀬川ダム。

佐賀市上流に位置する嘉瀬川ダム。

今日の貯水率(有効容量) は49.7%

この有効容量とは最低水位から、

洪水時最高水位までの容量に占める貯水量の割合。

つまり半分を切っている。

暑すぎるのも困りますが、水がないのはもっと困る。

どちらにしても自然を人に無理矢理合わせる事が難しく。

出来ないものは出来ない。

トリチウム数十兆ベクレル流出か / 福島第1原発の汚染水

地下水だろうと、建屋から直接漏れていようとも、

海の汚染は陸の汚染以上に深刻。

そして、どうあがいても止められないと思います。

壊れた原子炉を水で冷やしている以上。

東京電力は、はっきり言うべき。

出来ない事は出来ないと。


カップヌードル レッドシーフードヌードル

日清食品

118円(マックスバリュ)