さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

吉野家 新焼鳥つくね丼

昨夜雨が降り、今朝方は幾分涼しさ。

しかしその後はいつもの薄い青空。

光が乱反射しているかのような白。

それ故にジリジリと暑さ。

エアコンなしではかなり厳しい佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

吉野家

この22日より発売されるという「新焼鳥つくね丼」

前作はスルーしたのでちょっとした興味。

「ネクストバリュー商品」第1弾、牛カルビ丼。

こちらが先行販売されていた208号線佐賀大学前店。

また事前発売しているのではと来店。

店舗内外にポスター。

並盛り440円は高いと感じたものの、

吉野家「ネクストバリュー商品」第2弾「新焼鳥つくね丼」

メニュー写真と大きく異なるその見た目。

写真では小料理店の丼物的画像だったものの、

実際は隙間が見え過ぎ少々雑。

さらにご飯の量は牛丼に比してかなり少なめ。

メインの炭火焼鳥は4個程度で程よい硬さ。

嫌みな「ジューシーさ」がない点良いものの、

当たり前とは言え焼かれた感じが皆無で残念。

また全体的にタレの量が少なめで、刻み海苔の風味が勝っている感。

見た目、ししとうの緑とウズラの白は好印象。

しかし、ウズラの卵がかなり冷たく少々違和感。

管理上低温なのは理解出来るものの、

それをそのまま出す点、やはり所詮牛丼チェーン店。

残念。

総じて、「吉野家ネクストバリュー商品」第2弾。

吉野家の牛丼」を超える丼を目指しながら、

それ故に限界が感じられる印象。

牛丼屋なら牛丼屋らしく。

高単価商品を投入するのなら、それは牛丼であるべき。


今日想った事。

風立ちぬ」にクレーム 喫煙場面多いと禁煙学会 ネットで賛否論争広がる

しばらく前のニュースですが。

私は宮崎監督がどうやら世襲させる気。

そう受け取った日からこの方に関心を失っていますが、

この「風立ちぬ

堀辰雄氏の「風立ちぬ

その熱狂的なファンとしては見るべきか悩ましい所。

ただこの「日本禁煙学会」が言う喫煙シーンが多いからどうにかしなさい。

その指摘はまったく理解出来ず。

煙草を吸わない私ですら。

見せる見せないではなく、

ようは、自分の頭で考える。

そう言う事。

正論。

きれい事。

表ばかり取り繕う世の中。

グレーはグレー。

それで良し。


吉野家 208号線佐賀大学前店

新焼鳥つくね丼 440円

佐賀県佐賀市本庄町大字本庄字五本杉577-1

0952-41-7620

24時間営業

無休