さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

キリン 秋味

今日は雨。

終日、降ったり止んだりした佐賀市

気温も低め。

湿度が高く梅雨時のよう。

今日の仕事終わりはこちら。

「キリン 秋味」

毎年この8月に発売されるビール。

もう23年目との事。

麦芽が多いのとアルコール度数が高い事で、

まったりとした秋らしいビール。

日頃新ジャンルばかり飲んでいる私。

やはりビールはいい(笑)


今日想った事。

飲酒運転厳罰化、事故6割減 福岡市の3児死亡から7年

もう25年近く前になりますか、私も飲酒運転。

偶然にも事故にならず今に至りますが、

今でも「誰か止めてくれ」と思いながら運転した事を思い出します。

以来一口でも飲んで運転する事はなくなりましたが、

あの痛ましい事故から7年。

取り締まり強化の効果はこれが限界。

ではどうすれば良いのか。

アルコールが飲めるドライバー(常飲している者)が心に決める。

「飲んだら車を運転しない」

どんな理屈を付けるのでもなく、

ただただそう決める。

ビール一口ならいいだろうとか、

そこまで走るならいいだろうとか、

広域農道しか走らないからいいだろうとか。

そんなへ理屈関係なし。

とにかく「飲んだら乗らない」そう決める。

自分で。

その後、結局飲んで乗ってしまっても仕方なし。

いつか必ず飲んだら飲まなくなる。

「飲んだら飲まない」

そう決めさえすればいつか必ず飲んだら乗らなくなる。

先立つ後悔は糧。


キリン 秋味

キリンビール

278円(ダイレックス)