さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2013 金立公園 コスモス

今日は晴れから曇り。

かなり蒸し暑さを感じた佐賀市

そして風が強かった1日。

今日は仕事が休み。

街中もきれいに咲いて来たコスモス。

佐賀市内で名所と言えばこちら。

「金立公園(きんりゅうこうえん)」

長崎自動車道を挟み南北に広がる公園。

北側に徐福長寿館、薬用植物園、金立山いこいの広場、丸山古墳

南側にコスモス園。

そのコスモス園。

今年はまずまず。

日曜日の午前中、小さな子供さん連れやご年配のグループ。

駐車場も整備されておりコスモス園内アップダウンもほぼなし。

園内に舗装された道はないので車椅子やバギーは難しさがありますが、

園内、駐車場とも無料。

こちらの公園は全国的にも珍しく高速道路サービスエリア、

金立サービスエリアからもアクセス可。

ちょっとした散歩に丁度良し。

改めて眺めてみれば、金立山なかなかいい形(笑)


今日想った事。

そのコスモス畑。

風が強めで大きく揺れるコスモスの花を見ながら、

スティーブ・ジョブス氏の亡くなった日を、ふと。

そのかなり前から劇的に痩せ、近いうちにと思いながら、

やはり亡くなったと聞けば、少々感傷。

初めてMacintoshを買えたのが、1997年頃。

ジョブス氏が暫定CEOとして戻って来るちょっと前。

今思えば、どん底の最後。

復活の最初。

Appleのそんな時代。

それも今だからこそ言える事。

あの頃は正直、Appleはなくなるものと確信。

なのでその後、往年のApple製品を買い続けた日々。

個人的には、このジョブスという人物より、

この人が作り出す作品に強い興味。

それは今でも変わらず。

映画「スティーブ・ジョブス」は11月1日公開。

どうやら九州では、「ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13」のみ。

なら、昔買った本を読んだ方が良し。

亡くなる前に書かれた本を、今。


金立公園 コスモス園

無料

佐賀市金立町大字金立1197-166

0952-98-0696

無休