さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

博多ドラゴンラーメン 大財店

今日は曇り空。

かなり気温が下がった佐賀市

全般、風が強く。

さらに夜になって暴風。

今日の仕事終わりはこちら。

「博多ドラゴンラーメン」

佐賀市大財にあった天ぷら専門店 天華の跡地。

その前はセブンイレブンだった記憶。

派手な看板。

佐賀市内でカタカナ店名が珍しさ。

入って左手に食券機、左右にふたつ。

よくよく見ると同じものが2つではなく、

左側がラーメン類。

メインは「とんこつ」と「しょうゆ」(390円)

それに玉子で490円。

チャーシュー増しで590円。

全部入りで680円。

それ以外では、一口餃子(8ヶ)300円。

炙りチャーシュー丼280円等。

右側の食券機はセットもの。

とんこつカツセット(780円)

とんこつメンチセット(730円)

とんこつから揚げセット(680円)

そしてそのセットでミニラーメン。

580円〜680円。

店内はカウンターとテーブル。

17:00頃でカウンター半分は閉鎖。

かなり慣れている印象。

とんこつラーメン。

すり鉢状で派手な真っ赤なドラゴン。

かなり細く固めな麺。

ニンニク風味で甘みを感じる豚骨スープ。

嫌みのない柔らかさと味付けのチャーシュウ。

総じて390円で文句はない今風ラーメン。

今風なラーメンが好みならば。

どことなく、マルハチらーめん兵庫店を思い出したのもまた事実。


今日想った事。

ななつ星:日本初のクルーズトレイン運行開始 JR九州

写真は「ななつ星in九州 JR九州

機関車のデザインがどうも好きになれませんが、

こちらは実際見てみないと何とも言えない所。

今回出発したのはメインの3泊4日。

佐賀とは関係のない話(苦笑)

佐賀にも関わるコースは1泊2日。

博多を出て長崎、熊本(熊本)、大分(湯布院)

関わると言いましても佐賀は通過点(涙)

ただよくよく公開された時刻表を見てみると、佐賀駅にも停車する模様。

しかしながら、この土曜日(19日)には運行しないとの事で、

佐賀駅に来るのは、26日土曜日11:06着と21:56着頃。

残念ながらこれもまた仕事。

うむぅ、それでもどうにか見てみたい。

豪華観光列車としての存在感より、走る格差の象徴。

いよいよ日本も格差を隠す時代から見せつける時代へ。

私はそれを肯定的に捉えています。

見て感じてみたい、その雰囲気を。

久しぶりの衝動。


博多ドラゴンラーメン 大財店

ラーメン 390円

佐賀市大財2-1-23

11:00〜24:00

無休