さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ななつ星 佐賀駅

今日は曇り空。

白い雲に覆われた佐賀市

夜になっても気温は20℃程。

あまり寒さを感じない夜。

今日の仕事終わりはこちら。

佐賀駅

かなり久しぶりの佐賀駅

21:45頃。

4番線ホームには乗客ではない感じの人々の姿。

その後、ホームに列車が入るとのアナウンス。

ななつ星

夜行寝台列車としての存在感。

4分程の停車時間。

ラウンジカーのカーテンが開いており、

落ち着いた証明の中で、きらびやかな服装の方々。

そしてホームに向かい手を振るスタッフ。

中と外。

別世界。

ということで豪華観光列車。

JR東日本も、2016年春以降の運行開始を目指し計画中。

16年春から豪華列車=日本各地へ-JR東日本

今夜のホームには、

連休中と言うこともあり、小さな子供連れの姿。

子供さん達より大人が興奮していた感。

前回の久留米。

そして今回。

どうやら私に豪華観光列車は心に残らず。

ごく普通の寝台列車が復活すれば。

そんな総括。

去りゆくななつ星を見送りながら、

寝台列車に乗って九州まで来た事をふと。

あれから25年。

早いもの。


佐賀駅

160円(入場券)

佐賀県佐賀市駅前中央一丁目11-10

0952-24-4029

5:30~23:00 (みどりの窓口)

年中無休