さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

スマートK 車検

今日は曇り空。

時折弱い雨も。

朝から晩まで寒い1日。

いきなり冬を感じさせた佐賀市

天山初冠雪。

天山で初冠雪 平年より17日早く

先だってスマートの車検が終了。

初年度登録は2002年。

小泉首相北朝鮮に行った年。

47NEWS

早いものでもう11年前。

スマートも5回目の車検。

走行距離は約124000キロ。

と言う事で請求書。

整備費用56280円

諸経費 41720円

合計98000円。

メルセデス製599cc直列3気筒エンジンが動き続けるまで、

乗り続ける事と。

で困った事が新軽自動車税

来年4月に迫った消費税10%

それにあわせて廃止される自動車取得税

年間1900億円の税収ダウン。

現在の軽自動車の税収が年間約1852億円。

単純計算で2倍にすれば、トントン。

分かりやすすぎる基本、倍増。

7200円から15000円へ。

それでも小型車29500円〜より安い。

まさしく絵に描いたような新税率。

2年に一度の10万円。

さらに毎年の税金も来年度からはおそらく倍。

空を見上げるしかない現実。

その空には、アイソン彗星

国立天文台より東京の星空

すでに尾も伸びている模様。

アイソン彗星:尾が伸びる姿の撮影成功

毎日jp

古代では、「落ちる星」と認識されていた彗星。

果たして今、落ちるのは星か私か。


スマートK 車検

川崎自工

98000円