読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

飲酒

ビール

今日は薄曇り。

朝晩の冷え込みが厳しく感じたきた佐賀市

今日の仕事終わりは久々の飲酒(笑)

過去20年以上にわたり、

寝る前の飲酒を続けて来た私でしたが、

この9月より絶酒(正確には家飲み断酒)

飲んでいたお酒はビール(新ジャンル)ばかりでしたが。

今晩は上司の知り合いが店を出したという事で、

お祝いを兼ねて男性ばかり7名。

久しぶりのビール。

ジョッキで5〜6杯飲んだ事と思いますが、

もう家では飲まなくていいなぁと。

我ながら完全に断酒。

付き合いだけの飲酒のみに。

適度なお酒は良薬でしょうが、過度なお酒は体に毒。

昨年の健康診断では、3つか4つ要注意が付いていましたが、

2ヶ月程の断酒で血液検査、異常なし。

特に血圧はかなりの低下。

不整脈は治りませんが(苦笑)

我が身を振り返れば、

適度に飲もうと思っても、どうしても深酒。

自身で自然と決まっている飲む量まで飲んでしまう。

さらに次の日が休みならば、さらに1本。

それが私の場合は500m×2+350m×1。

休みの前は500m×3もしくは×4。

夜勤の後など、帰った後に500m×2。

一眠りし、夜にまた500×2+350m等々。

これじゃ駄目だと、

止めよう、止めようと思いながらここまで。

私の場合、

過度に飲んでいたものを、適量飲もうとがんばりましたが、

アルコールの誘惑、そして惰性にはかなわず。

特に惰性。

では、なぜ今回家飲みビール(新ジャンル)を断てたのか。

まだまだ、考えなければなりませんが、

おそらく来るべき時が来た。

そんな気が。