さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

四郎ヶ浜

青空と暖かさに包まれた天草市。

昨日よりさらに好天。

 

天草から佐賀に帰る途中、海へ。

四郎が浜。

天草と言えば、天草、島原の乱。

決起軍と言いますか、キリシタン軍と言いますか、

その指導者のごとく言われる天草四郎。

彼が上陸した由来からその名が。

天草四郎観光協会

島原の乱と言えば、

佐賀県民にはあまり知られていませんが、

鎮圧側である幕府軍の中で最も派兵した藩がここ佐賀藩。

その実、総攻撃前日に先制を掛け厳罰に処されています。

それはともかく、

天草、島原の乱と言う悲しい歴史をみじんも感じさせないきれいな砂浜。

約500メートル程の人口浜で、トイレやシャワールームも完備。

近くには「道の駅 有明

遠くに霞む普賢岳。

 

高速に乗る前に「道の駅 うき

そこに併設された物産館、宇城彩館へ。

17:00頃でしたが、かなりのお客さん。

その多くは、野菜や果物を購入されているようですが、

個人的にはお弁当、お惣菜類が豊富で安い。

かなりの気合い。

 

その後、高速を使いみやま・柳川インターまで。

インターを降り道沿いに走って行くと有明海沿岸道路。

完成すれば、福岡、長崎そして佐賀、有明海一周が容易に。

同じ海を囲みながら、かなり異なるその表情は観光資源としても有効。

松橋からみやま柳川まで休日割引普通車1000円。

有明海沿岸道路が完成すれば、かなり短く、安く感じる佐賀との距離。

それを拒む佐賀県側の遅れ過ぎている工事。

 

特に福岡県側との接合部分などほぼ皆無。

何をしているのか、佐賀県。

無駄道ばかり作り、

活用出来る道も作らず来てくれる訳もなかろうに。


 

 

道の駅 うき・宇城彩館

熊本県宇城市松橋町久具757-3

0964-34-0377 (宇城彩館 物産館)

9:00〜18:00

1月1・2・3日休館日