さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

小説 悪人

今日は曇り空から晴れへ。

朝方は冷え込んだものの、

穏やかな日差しに包まれた日中。

 

気温も13℃前後と過ごしやすい佐賀市。

山々は黄砂でかすんでいるものの。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「小説 悪人」

f:id:hishi07:20140102143053j:plain

未だ心から離れない小説。

どこが好きなのか。

はっきりこれだとは言えないものの、主人公、光代の感じ方。

考え方、行動に共感出来るところが。

 

さらにその心を映す描写。

風景。

その風景が佐賀である事も。

そして季節は今。

クリスマス前後から正月前後にかけて。

 

この季節、なんだか小説と現実が重なり合っている。

どこかでこの小説が流れている。

そんな気が。

f:id:hishi07:20140102143205j:plain

こちらの朝日新聞連載中の挿絵を描いた束芋「惡人」

小説の心情では、映画より上。

 

「・・・・でもさ、どっちも被害者にはなれんたい」

f:id:hishi07:20140102143322j:plain

誰かが悪いのではなく、誰もが悪い。

悪人。


 

 

惡人 :束芋

朝日新聞出版

 

1800円+税